ヒューマンデザインから生まれたマイダンジョンカード

記事
コラム

マイダンジョンカードとは


ヒューマンデザインジャパンの公式サイトの情報によると、再販はされていないようですね。


マイダンジョンカードは、自身のエンターティナーとしての特性を活かし、個人セッションから数千人の人生を好転させた黒羽さえりさんが書き下ろし、ヒューマンデザインジャパン代表の上田紘資さんが監修したカード型ツールです。


「新感覚 統計学対応型潜在能力開発カード」という副題の通り、ヒューマンデザインの膨大な知識体系を基に、その一部を切り出し、「カードで可視化して、人それぞれの中に眠っている固有の才能や潜在能力を掘り起こし、人へ気づきを与えていく」というコンセプトは素晴らしいものがありました。


一枚一枚のアイテム(潜在能力)や、必殺技(2枚のアイテムが合わさり1つの「固有の才能」が生まれる)は、著者さえりさんらしい独自な表現ですが、もともとはエンターテイメントの世界で活躍されていた方。インパクトがあって、キャッチーな表現があちらこちらに散りばめられているのです。


これも一つの個性なのだと思います。“インパクトがあって、キャッチーな表現”は、ヒューマンデザインの創始者ラーと相通ずるものがある。と、私は感じています。実にヒューマンデザインらしいと思います。


ですから、私に対して「著者さえりさんと同じようなセッションをやって欲しい」といわれても、それは無理なのです(笑)ヒューマンデザインの「4つのタイプ」も著者と私では異なりますし。ヒューマンデザインジャパン代表とも、実は異なりますが(笑)


とにかく、マニアックで複雑怪奇なヒューマンデザインの膨大な知識体系。今の現状(再販されていないこと)がどうであれ、今まで全くヒューマンデザインと縁のなかった人たちに、ヒューマンデザインの魅力を多くの人へ知らしめた、その功績は大きかったのではないか。と、私は個人的には感じています。


今、何故マイダンジョンカードなのか?


私は、今あえて、マイダンジョンカードを絡めて記事を書いています。


「今さら何故?」


と、思われている方がいらっしゃるかも知れませんね。


それは、ひとえに、「カードで可視化して、人それぞれに眠っている固有の才能や、潜在能力へ気づきを与えていく」というコンセプトが、素晴らしいと感じているからです。
(ヒューマンデザインジャパンの規約により、ヒューマンデザインに関する情報開示に一定の制限があることも理由の一つですが)


ネットでざっと、調べても、カードにすることでより可視化(分かりやすく、使い勝手のよい)し、自己肯定感や人とのコミュニケーション向上を目的とした、 自己分析用であったり、対話用、ワークショップで複数人を対象としたものなど。様々なコンセプトを持ったカードがあります。マイダンジョンカードもその一つだったわけです。


例えば、「あなたは、○○な人。そして、○○な才能、○○な潜在能力あるかも。」


一見すると、人を何かに決めつけてしまう危険性は、確かにはらんでいますが、その人がどうありたいのか察しながら、ポジティブなラベリング効果となるよう、心がけていく。そして、「自身の才能や潜在能力が分からずに悩んでいる人、右か左か迷っている人」がいたのなら、それはきっと、水先案内人として、役立つ情報をお伝えすることはできるのではないか。と、私は信じているのです。


結果的に、伝えられた情報で腹落ちしていただくことで、より自分らしく振る舞っていくことができるのです。今までよりも、少しでも前に進むことへのお手伝いができるのではないでしょうか。


ヒューマンデザインは究極の幸福論


ヒューマンデザインジャパンのサイトには、じつに興味深い記事があります。

ヒューマンデザインでは、人を挑発し嫌な思いをさせる役割の人や大事なこともすぐに忘れてしまう人、一生、試行錯誤をくりかえす人、自分のエゴを人に押し付ける人、何事もすぐに決められない優柔不断な人、一生、自己のアイデンティティを確立できない人、人をだます使命をもつ人など、多少誤解をまねく表現かもしれませんが、生まれつきのデザインとして定義されます。 自分のデザインを生きればたとえそれがどんなものであっても、自分自身が生きがいを感じ、結果的に世の中に最も貢献することになるのです。


例えば、必ずしもお金を稼げたりみんなから尊敬されたりする人生にはならないかもしれませんが、これも自分にとっての完璧な成功哲学。ヒューマンデザインは、すべての人が幸せになる(自分の人生に満足できる)“究極の幸福論”だと、語られているのです。


そう、マイダンジョンカードによるリーディングは、ヒューマンデザインのリーディングへの入り口でもあったのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す