満たされると 変化する

記事
コラム


いつもご覧くださり、ありがとうございます♡


多くのマイナス感情は

満たされると変化するのです。



その反対にポジティブな感情は
うれしいとき。
楽しいとき。
ワクワクしたとき。

時間を共有して
一緒に過ごしたり
笑いあったりすると
その時間だけでなく
ずーーっと記憶に残り
うれしい時間
楽しい時間が続きます。


厄介なのが
悲しいとき
怒っているときなどの感情。


この感情はマイナスなので
自分を落としていってしまいます。


悲しみも
怒りも
苦しみも

よくよく聞いて
わかってあげると
消えるんです。
変化するんです。


今、どんな気持ち?
今、体の状態はどんな感じ?
なんでその気持ちになったの?
その気持ちになった時
どんな風に感じたの?
観ていってわかってあげる。


だから
つらさ、苦しさ、怒り、悲しみ
心細さ、不安、怖さ

他にもいっぱい。

心の中を
話して話して
変化させていかなくちゃ。

ーー

一昨日、
不安を抱える方が相談にいらして
(リアルでね。ココナラ電話相談じゃなくて。)
わたしとペアのおじさん。
もう、聞き方ダメダメ。

おっさんは
早く終わらせたいからか
相手の話を途中で遮る。

そのうちに、
その相談者様は私のほうだけ見て
話すようになりました。

内容は私たちには
関わることができないことだったけど
せっかく来てくれて、
つらい気持ちを話してくれているのに
遮るなんて。

おっさん!ダメでしょ!


その方のためには
こちらとしては
結局何もできることがなく
お帰りになることになったのだけれど

涙を流して
「聞いてくれてありがとう」
と言って何回も頭を下げて
帰っていきました。


おっさんは
どうせ関わることができないんだから、
同じことばっかり何回も言うし、
とかなんとか言ってて。


そうじゃないって!おっさん!
気持ちが変化するんだよ。
聞いてあげなくちゃ。
話してもらわなくちゃ。
ふがーーーっ。(さくら心の声(笑))



一人でつらい。
誰にも話せない。
沈んだ気持ちの行き先が
もっと深く落ちるのではなく
言葉に出すことで
少しでも軽くなればと思うのです。


話す、放す、離す。

全部読み方は はなす。



「話す」ことを
大切に考えています。


あなたも整理がつかない心を
「はなし」に来てね



ではまた!


文中、おっさん!という不適切な表現がありました。(笑)
不快に思われたら、すみません、失礼しました。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す