文化なのかな。

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます。


今日読んだ本がおいしそうすぎて。。。
今日のお夕飯が「チキン南蛮」になることが
決定しました♡

お買い物も楽しくなる。

今日もご飯が楽しみだ☆



こんにちは、さくらです🌸

自分のパートナーの事や
子どもの事
もしかしたら自分のことを人に話すとき、
どういうわけか
〇〇なところがあってね、
△△なんだよ、
という具合に
思ってもいないのに
悪く言うことってないでしょうか?


なんでそういうことを言うのでしょうか?

旦那さんは進んで食事の片づけを
手伝ってくれてたりするのに、
いつも靴下脱ぎっぱなしなの。って言ったり。


息子は本当はよくお手伝いしてくれて
いい子だと思っていても
全然片付けしてくれなくて、、、とか言ったり。


自分のがんばっていることもあるのに、
私ってこうなの、、、って卑下したり。

それより、

旦那さんはいつも私を大切にしてくれるの。

息子ね、この間100点取ってきたんだよね。
いつもお手伝いしてくれて助かってるの。

私、いつもこんなことがんばってるんだよー

って言った方がいいなって思ったの。


日本の習慣なのか、
謙遜が良いとされているからか。

人の悪口聞くのはあまりいい気がしませんね。
身内だからって、
下げることもないと思うの。


私も昨日反省することがあって…

こういう風に言ってしまっていたなと
反省していました。

これは聞かされた方は
たまったものではないなと。


素敵なところ、
自慢できるところ、
感謝しているところ、
こんなに楽しくしてるの、
などなど。

人に言える自分になっていこう。


すてきなお話、
まずは私に話す練習してみてね♡



今日も人生最高の一日。

ではまた!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す