あなたも早く自分に合う参考書が見つかると良いですね!

記事
学び
私が現役の高校生・受験生だった頃(ずいぶん昔の話ですが…)

化学でなかなか自分に合う参考書が見つからなかった。

高3の11月になって、やっと

『理系の化学(上)(下)』
『理系の化学問題100選』

に出会えた。

やっと見つけた!!

と思って、そこから毎日PM11時からAM2時まで3時間、化学やって、本番に間に合わせた。ギリギリのタイミングだったと思う。

『理系の化学』は素晴らしかった。とくに『問題100選』は厳選され尽くした問題で自分にメキメキと力がついていくことが実感できた。

化学は暗記がケッコウなウエイトを占めますが、石川正明先生の著書はいかに暗記を減らして法則的に考えるかということに力を注いでいます。私のやり方にピッタリでした。

現在、『理系の化学』は版を重ね、『新理系の化学』になっています。


自分に合う参考書・問題集を見つけるまでは、ドンドンいろんな参考書を手に取ってみるべきだと思います。そして、見つけたら、それを本気でやる。

あなたも早く自分に合った参考書が見つかるといいですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す