2物体系の力学的エネルギー保存の法則

コンテンツ
学び
高校物理で2物体系の力学的エネルギー保存の問題があります。

模範解答に

¹/₂mv²+¹/₂MV²=mgh

とか書いてある。

なんで¹/₂mv²=mghじゃないんだ?

小物体の位置エネルギーは小物体の運動エネルギーになるんじゃないのか?

どうして台にまでエネルギーが分配されるんだ?

こういう疑問を持つのが当然だと思うのです。

しかし、市販の問題集の模範解答には説明がないのが普通です。

2物体が運動しているのだからこうなるとしか書いてない。

そこで、どうして¹/₂mv²+¹/₂MV²=mghになるのか動画で解説してみました。

ご覧ください。


『高校物理発想法』の著書が高校物理・高校化学の質問にお答えします。

生徒目線で丁寧に指導します。納得いくまで質問し放題です。

・学校の授業では分からないところがある。でも質問しにくい
・予備校のフォローをして欲しい
・宅浪なので質問に答えて欲しい

…などなど要望に応じた指導を行います。
興味がある方はメッセージください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す