皆様こんにちは、神主の山鳴り東です。
私は良く友人に、神主っていつもどんな仕事をしているの?
と聞かれることがあります。
皆様も気になっていると思いますので、私の一日のお仕事を簡単にご紹介
します。
朝5時に起床→歯を磨いたり顔を洗い、朝の支度をします。
5時半~7時まで掃除、本殿や授与所など様々な所を拭き掃除します。
7時から8時まで毎朝の御祈祷(日供)をします。
8時~9時は参拝者への手紙作成や御祈祷予約の準備をします。
9時~16時は基本、参拝者のご対応、御祈祷、手紙のお返事など
様々な業務をします。
手が空いたら、掃き掃除をします。
16時以降は夕方に大神様の前で祝詞を奏上して日が暮れるまで受けつけ業務を
します。
こんな感じで大体1日がおわります。
これはかなり簡単に書きましたが他にも御供の野菜の準備やお便り作成、
木の手入れなどです。
また、祝詞の作成はご依頼があるときはすぐに取りかかり、長くて2日程、
早くて半日で作っております。
神主の事や神社関係、その他諸々、ご質問があればお気軽にメッセージを
下さい。
それでは、次回のブログをお楽しみに、、、