あなたが依頼したロゴデザインは本当に大丈夫ですか?

記事
デザイン・イラスト
先日ココナラのロゴデザイン制作に関する最低価格が引き上げられました。
最低価格5,000円から依頼できるロゴデザインですが、プロ・アマの違いってハッキリとご存じですか?
「なんとなく高いほうがいいもの作ってもらえそう」
「安ければ安いほどいいでしょ」
なんて方も多いのではないでしょうか?
そこで本日はロゴデザインにどういった〝差〟がでるのかをご紹介させていただきます。

【低価格のデザインにありがちなもの】

下記画像のようにぱっと見同じロゴデザインでも、データでみるとこのような微妙な違和感があることがあります。
こちらでご紹介したのは分かりやすいほんの一部で、過去にはまだまだ色々な違和感に遭遇した経験があります。

これらの違和感の原因は、基本的にIllustratorの機能を使いこなせてない事と、デザインの制作に慣れていない事が原因だと思います。

「低価格・短納期でとりあえず使用できるものが欲しい」
「事業がまだきちんと始動してないから予算内で」
このような需要の方はあまり気にならない違和感かもしれませんが、企業の名刺でこのような違和感を見つけると「ここの会社は企業の顔にあまりお金をかけてないのかな」なんて思ったりもします。

ブログ②.jpg



ときどき
「他デザイナーの方と連絡がとれないため修正のみお願いします。」
というようなご依頼をいただくことがあります。
やはり低価格すぎるサービスや実績の少ないものは継続が難しい場合もあります。
そういった方々に送られるIllustratorのデータを拝見するとビックリするような点を多々見つけることがあります。

上記でご紹介されたようなデータの些細な違和感というのは、普段デザインに関わっていらっしゃらない方からすると中々気付きにくいものです。
ですが、よく人目に付くようなものや大きくサイズアップして使用するものなどは利用する方々でもあれ?このデザインなんだかおかしいなと気付いてしまう事もあります。

事業や会社として長く使い続けるデザインが、知らぬ間に安っぽさや胡散臭さを表現しているとしたら...
あなたの使用しているロゴデザインは本当にそれで大丈夫ですか?
値段が高ければ高いほど安心というわけではないですし、安いサービスにも利点はたくさんあります。
きちんと自分の使用用途に合わせて購入するサービスを選びましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す