【YouTube】動画でキーワードを使用して、より多くの視聴回数を獲得する方法。パート1

記事
IT・テクノロジー
月間30億回以上の検索を誇る、YouTubeは人気のソーシャルネットワーキングプラットフォームであるだけでなく、インターネット上で2番目に大きな検索エンジンです。2019年には1分ごとに500時間のビデオ映像がYouTubeにアップロードされましたが、それ以降、その数は増えている可能性があります。

YouTubeには、毎月20億人のアクティブなユーザーがいて、プラットフォーム上で毎日10億時間以上のコンテンツを視聴しています。そのボリュームでコンテンツが入ってくるので、個々のビデオを群衆の中で叫んでいる人としてではなく、ビーチの砂の一粒として考えることで、より正確なスケール感が得られます。

ビーチの砂粒は個別に識別、検索、または整理してカタログ化することができないため、これは完全な例えではありません。YouTubeのビデオはそうです。

それは、YouTubeで「私たちがそれを構築すれば、彼らはやってくる」という精神を持つことがマーケティング担当者の最大の利益になるという意味ではありません。

YouTubeに動画を公開するコンテンツの作成者やマーケティング担当者は、最も興味深いコンテンツがアルゴリズムによって自然に選択されてフロントページにプッシュされ、タイミング、運、メリットの組み合わせによって何百万もの視聴が報われると考えることがあります。

しかし、YouTubeで利用できるコンテンツの規模が非常に大きいことを考えると、YouTubeをこれまでに存在した最大のビデオライブラリアーカイブと考える方が、私たちの目的にとってはもう少し便利です。

YouTube動画の視聴回数を増やすための秘訣は、群衆の中で注目を集めるのに十分なほど特別なものや大きなものではありません。むしろ、重要なのは、コンテンツに多くの詳細な識別情報をタグ付けすることです。

SnapCrab_NoName_2021-7-26_15-16-2_No-00.png

これは、ウェブサイトをグーグルでランク付けするSEOの原則に本当に似ているように聞こえますか?それはそうだからです。YouTubeは動画の検索エンジンです。つまり、動画を検索しやすくすることで、動画のパフォーマンスを向上させることができます。

この投稿は、YouTubeがどのように動画にタグを付け、カタログ化し、ユーザーに動画を推奨するか、そしてそれらの機能をツールとして使用して動画を成功に導く方法についての入門書です。もちろん、これは、動画の視聴回数を増やすことが戦略の一部であることを前提としています。

多くの人がYouTubeを自分のウェブサイトやソーシャルフィードに埋め込むための便利なホスティングプラットフォームとして使用しており、YouTubeで視聴者を引き付けることは彼らにとって優先事項ではありません。これは、プラットフォームを使用するための完全に合法的な方法です。

新しい視聴者を引き付け、視聴者を広げることを目的とした動画コンテンツを最適化する方法と、それを行うために必要な技術的手順に焦点を当てます。¥

必要なオーディエンスを計画してから、逆方向に作業します。
YouTube動画の視聴回数を増やすには、まず興味のある人を簡単に見つけられるようにする必要があります。あなたはそれらの人々が誰であるか、そしてなぜ彼らがあなたが投稿したものを見たいのかを知っているときにのみそれを効果的に行うことができます。そこから始めて、逆方向に作業して、動画に関連性が高いと思われるタグを付けることができます。

YouTubeのようなメガネットワークに投稿することの利点は、視聴者があなたがそれを構築する必要なしにすでにそこにいるということです。しかし、提供されるビデオコンテンツの量が非常に多いため、視聴者があなたのコンテンツを偶然見つけてくれるのを待つことで、ほんの一握りの視聴回数を超え、投資に対する見返りがほとんど得られない可能性があります。

あなたのビデオコンテンツがそれを制作するコストと努力の価値があるためには、あなたはあなたのコンテンツを積極的に計画し、あなたがそれを見たい特定の人々とあなたが達成したいマーケティング成果の周りに投稿する必要があります。

 始めたばかりの場合は、オーディエンスターゲティングとコンテンツ戦略に関するMozのリソースを確認してください。これらの基本的な結果を念頭に置いて、逆方向に作業を開始して、成功を評価するために監視する必要のあるメトリックと、そこに到達するためにコンテンツを構造化する方法を決定できます。

SnapCrab_NoName_2021-7-26_15-17-58_No-00.png
YouTubeキーワードについて詳しく説明する前に、動画の成功を測定するために使用するさまざまなKPIを定義することが重要です。簡単に言えば、これらはビデオマーケティングの計画が機能しているかどうかを示す、ビデオの統計です。それらが含まれます。

総再生時間
このKPIは、視聴者がコンテンツの視聴に費やした合計時間を測定します。総再生時間が長いコンテンツとチャンネルは、おすすめと検索結果でYouTubeによって昇格されます。平均総再生時間が短い場合は、視聴者が飽きているか、動画が長すぎて興味をそそられない可能性があります。

保持率
これは、動画が終わる前に離れる視聴者と比較した、動画をずっと視聴し続ける視聴者の割合です。YouTubeプラットフォームは、保持率の高い動画を優先し、関連性が高いと判断して、より多くの視聴者に推奨しています。

エンゲージメント
これは、視聴者が動画を見るだけでなく、コメント、いいね、共有、サブスクライブ、後でブックマークするなどのアクションを指します。エンゲージメントは、マーケターが追跡する最も重要な指標であることがよくあります。これは、コンテンツに関心を持ってさらに行動を起こすことができる人の数を示すためです。コメントは、コンテンツが視聴者にどのように影響したかを明確に示すことができます。共有は、視聴者があなたの動画とブランドをどれだけ評価しているかを測定し、フォロワーを増やすために不可欠です。好き嫌いは、どのコンテンツが機能したか、または機能しなかったかを評価するのに役立ちます。さらに、ユーザーのフィードで動画を推奨するときに、どのコンテンツが高品質である可能性が高いかをYouTubeに示します。
SnapCrab_NoName_2021-7-26_15-18-54_No-00.png


サムネイル
サムネイルは、結果ページまたはリンクにタイトルとともに表示されるビデオの写真です。それはあなたが共有しているコンテンツのスニークピークを提供し、視聴者がそれを見るかどうかを決定するのを助けます。慎重に作成されたサムネイルは簡単に作成でき、最終的にクリックして動画を視聴する視聴者の数に大きな影響を与える可能性があります。

タイトルキーワード
動画のタイトルで使用するキーワードは、YouTubeにその内容を伝え、視聴者が類似の単語やフレーズを検索するときにコンテンツに誘導するのに役立ちます。

再視聴
この指標は、視聴者が動画の特定の部分を再視聴した回数を測定します。再視聴率が高い場合、視聴者はあなたがカバーしているトピックに興味を持って投資している可能性が高く、もっと知りたいと思うかもしれません。これは、将来のコンテンツの戦略化と計画に役立ちます。

人口統計
これらの統計は、性別、年齢、地域ごとにセグメント化された、コンテンツを視聴しているさまざまなタイプの視聴者を考慮しています。

これらのYouTube指標が何を測定するのかを理解することが重要です。これらはすべて、YouTubeとGoogleの両方での動画ランキングで重要な役割を果たします。そのため、以下で概説するように、これらの統計情報を樋から遠ざけるために、いくつかの基本的なベストプラクティスを実装するのが賢明です。ただし、統計を追跡するだけでなく、最終目標に焦点を合わせ続けることが重要です。優れた指標は、それ自体の目標ではなく、進捗状況の指標として使用されます。

GoogleがYouTube動画をランク付けする方法

YouTubeの視聴回数は、すでにYouTubeにログオンしているユーザーからのものだけではありません。グーグルはあなたのYouTubeビデオへの大きな推進力でもあります。Googleは、動画を検索結果に含めるために、動画のコンテンツを理解する必要があります。Googleは次の方法でYouTubeコンテンツをランク付けします。

・ビデオをクロールし、プレビューとサムネイルを抽出してユーザーに表示します。

・動画の説明からメタタグとページテキストを抽出して、動画のコンテンツについてユーザーに詳しく説明します。

・ビデオサイトマップまたは構造化データを分析して、関連性を判断する

・より多くのキーワードを識別するために音声を抽出する

キーワードは、説明やタグで動画に添付されたテキストから取得されるだけでなく、音声自体からも取得できます。これが、動画スクリプトに適切なキーワードを含めると、Googleでの動画のランキングを上げるのに役立つ理由です。

キーワードの選択は、ボリュームではなく関連性に関するものです。

これは疑問を投げかけます:それでは、「正しい」キーワードは何ですか?より良い質問は、キーワードを正しいものにするものは何ですか?「YouTubeは巨大な図書館のアーカイブのようなものです」という例えに少し戻りましょう。

騒ぎ立てて注目を集めるだけなら、適切なキーワードは、最も多くの視聴者を引き付けるために最も多くの検索ボリュームを獲得するキーワードになります。しかし、私たちが言ったように、YouTubeはウイルスの拡散を期待するにはプラットフォームが飽和しすぎています。

検索エンジンは、ランキングを作成するために「最高と最悪」のビデオに関して実際には考えていません。(検索エンジンは実際にはまったく考えていませんが、それは別の日のトピックです。)検索エンジンは、「この特定のインスタンスで、この特定の視聴者に最適なビデオ」を特定するように設計されています。それは量や人気の問題ではありません。それは関連性の問題です。

彼らが誰であるかに関係なく、単にたくさんの視聴者を探すことは、効果的なマーケティング目標になることはめったにありません。ほとんどのキャンペーンは、何百万人もの生ぬるい受動的な視聴者よりも、熱心なファンの小さなグループによって提供されます。

Googleのボット向けにコンテンツを最適化することに全力を注いでいる場合、ボリュームが大きく、エンゲージメントが低いことが得られる可能性があります。意味のあるファンベースを構築したい場合は、それをランク付けする検索エンジンだけでなく、それを見ている人々のためにコンテンツを構築する必要があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す