【Google】特定の検索結果をランク付けした理由を表示するようになりました。

記事
IT・テクノロジー
Googleは現在、この結果についてのセクションに結果をランク付けするために使用したいくつかの要因をリストしています。グーグルは、検索結果リストに特定の検索結果をランク付けしたいくつかの要因または理由をリストできるようになったと同社は発表した。この機能は、2021年2月にリリースされたこの結果ボックスについての拡張です。

Google検索では、関連しているが直接一致していない用語を含め、ウェブページとクエリで一致した用語を表示できます。Googleはまた、他のWebサイトからのリンクがランキングに影響を与えたかどうか、結果に関連する画像があったかどうか、結果のランキングに地理的な理由があるかどうかなどを一覧表示します。実際、グーグルは、グーグルが検索結果で特定のページをランク付けした理由に関して、このセクションが開示できるいくつかの要因があると述べた。

また、Googleは、結果が目的の結果を満たさない場合にクエリを絞り込むのに役立つ、この領域の検索のヒントを一覧表示します。それはどのようなものか。これがどのように見えるかのスクリーンショットです。「検索とこの結果」セクションでわかるように、Googleは、この特定のスニペットをランク付けした理由について、多数の箇条書きをリストしています。上記の「ソース」セクションは古く、前述のように2月に開始されました。
SnapCrab_NoName_2021-7-26_14-15-23_No-00.png
Googleはどのような要素を示していますか?グーグルはそれが示すすべての要因を私たちに教えてくれませんでした、しかしここに私がテスト中に見つけたものがあります。

結果に表示される検索用語。この場合、Googleは、検索者のクエリから、Googleがランク付けしたWebページのコンテンツやHTMLに一致した用語を表示します。一致は、表示されるコンテンツだけでなく、タイトルタグやその他のメタデータなどのHTML内の単語でもかまいません。

検索に関連する検索用語。Googleは、正確なクエリに基づいて照合するだけでなく、そのクエリに「関連する」用語も照合します。上記の例では、クエリは[ショット]でしたが、Googleはそれを「ワクチン」を意味するように拡張しました。
検索用語を含む他のWebサイトは、この結果にリンクしています。これは、ページやリンクにこれらの検索用語が含まれているサイトが、実際にGoogle検索結果にリストされている結果にリンクしている場所です。明らかに、リンクはまだランキングの目的でグーグルによって使用されています。

この結果には、検索に関連する画像が含まれています。また、Googleはページ上の画像を調べて、それらの画像(おそらく画像のファイル名)がそのページにあり、クエリに関連しているかどうかを判断します。

この結果が[言語]です。言語は重要であり、現在これは英語のみの機能ですが、拡張すると、Googleは他の言語を表示できます。したがって、スペイン語で検索すると、Googleがスペイン語の結果を表示する可能性が高くなります。または、スペインで検索すると、Googleがスペイン語の結果も表示する場合があります。

この結果は、[地域]での検索に関連しています。Googleは、検索者の場所、サイトの場所、およびクエリを使用して、検索者が特定の地域により関連性の高いWebページを見つけたいかどうかを判断する場合があります。

上記の例では、バーモント州で[ショットを取得]するために検索している人は、おそらくバーモント州の地元のワクチンWebサイトを取得したいと考えています。クエリが都市レベルにまで及ぶ場合もあれば、地域が関係しない場合もあります。Googleはこの領域にそれらの詳細を表示します。

検索のヒント。また、Googleは、検索者がこのボックスの下線付きの単語にカーソルを合わせると、検索結果をより適切に絞り込む方法に関する検索のヒントを取得できるようになります。下のスクリーンショットでは、検索でこれらの単語を除外するために、検索で「実行中」という単語にマイナス記号を追加することを提案しているGoogleを見ることができます。

Googleは、クエリに固有の検索のヒントと、そのページの「この結果について」ボックスを提供できます。
SnapCrab_NoName_2021-7-26_14-16-51_No-00.png

現在展開中です。グーグルは現在、英語の結果のためにこれを米国で展開しています。公開時には、米国を拠点とするクエリの10%に表示されると予想していますが、来週までに米国のクエリの約100%に到達するはずです。グーグルは、これを時間の経過とともにより多くの国と言語に拡大すると述べた。

グーグルは、実際にこの「この結果について」機能を使用している検索者の数を明らかにしませんが、明らかに、グーグルはその機能セットの拡張に投資しています。グーグルは、「この結果について」機能は何億回も見られたが、何パーセントのユーザーがそれを使用したかを共有しないと言った。

なぜ気にするのか。SEOとマーケターは、Googleが特定のクエリに対して特定のサイトをランク付けした理由を常に知りたがっていました。さて、グーグルは今、この新しいボックスでそのクエリのためにそのサイトをランク付けした理由についてかなり詳細な手がかりをあなたに与えています。

もちろん、これは詳細なランキングの重みやシグナルではありませんが、単語が一致するか密接に一致するか、人々がサイトにリンクするかどうか、地域固有の理由などがあるかどうかはわかります。

検索者の観点からは、Googleがその結果をランク付けした理由を検索者が理解し、透明性を通じてより多くの信頼を可能にするのに役立つ可能性があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す