相談の活用の仕方

記事
コラム
悩んだ時、誰かに話を聞いてもらう事で気持ちが楽になり、また前を向いて頑張ろう!!って思う事ってほとんどの方が経験されてると思います。

その時に、誰に相談しますか?


*職場の人
*家族
*友達
*恋人
上記のすべての人!という方もいると思います!!


その時、相談者の人にどんな事を望みますか?

*意見に同意してもらう事
*ただ聞いていて欲しい
*何かアドバイスが欲しい
*特に考えた事ない


色々あると思いますが、ぜひ一度やってみて欲しい事があります。

それは、ある程度悩み事に対して自分の中で6割ぐらい答えが出ている時に
今の自分の答えと、真逆の意見を投げかけてくれそうな人に相談してみて下さい!

真逆の意見を投げかけられた時、自分がどう思うか
嫌だと思うか、なるほど!と思うか、
シンプルに感じてみて下さい。

自分がその時感じた、気持ちに素直に行動するのもいいと思います!

この方法は、私が若い時からしていた方法です!
よく耳にする、【素直な気持ち】
私が素直じゃないので、自分の素直な気持ちが何か全く分からず
気が付いたら、本当にどちらとも決めきれない時には
自分とは、真逆の意見を話してくれる人に相談していました。

もし、否定的な意見をされて嫌な気持ちになったら
その人が嫌なわけじゃ無く、その人の意見が嫌なだけ。

私は、この意見には賛成できない!という事を知れるわけなので
私にとっては、プラスしかないと思っています。

もしご興味があれば、こんな感じで誰かにお話を聞いてもらう事で、
新しい自分を発見できるかもしれません(^▽^)







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す