自己啓発本を読む理由は「自分に合うノウハウ+信念を見つけるため」

記事
ライフスタイル
鬼滅の刃のコミックスを全巻読んだむらいちです。

私はアニメだけ観ていた“超にわか”だったのですが、本編はここからだったんだという感じでした(笑)

ここまで心を動かされた漫画はなかったかも知れません。(ナルトよりも泣いたかもw)

日本中でブームとなっている理由がよく分かりました。年代によって感じ方も違いそうですね!


今回のテーマは「自己啓発本を読む理由は「自分に合うノウハウ+信念を見つけるため」」です。


自己啓発本を1000冊以上読んだ私ですが、変わらず自己啓発本を漁っています(笑)

以前よりはペースは減り、月1ペースに留まっていますが、変わらず読む理由として1つは

「自分に合うノウハウを見つけるため」

になります。


これは当たり前ですが、自己啓発本は

「著者の方が身につけた何年、何十年と掛けて身につけた知識・知恵を1500円程度で学べる」

というメリットがあります。


どうやら、本を出版するための条件として

◯5年以上のキャリア or 10年以上の悩んだ経験(前提条件)
◯「書籍の企画書」を出版社にメールで送り、OKをもらう
(フォーマットは自由だが、構成・印税条件・ターゲットなどを詳細に提案する必要あり)
◯編集者を紹介してもらう
◯ブログで人気ブロガー or E-BOOK出版で有名になる
◯自費出版をして実績をつける(資金は数十万~数百万必要)

という厳しい条件があるようです。


ですので、本になっているというだけで価値があり、多くの時間を節約するできることが分かります。

また、情報商材は5000円以上というのが当たり前ですし、E-BOOKなどは少しクオリティが劣ります。


本は本屋だけでもかなりありますし、何かを学ぶ際

「やりたいと思えるノウハウを見つけることが大前提」

という所がありますので、

「自分はこれをやりたい!」
「今はこれにチャレンジしてみたい!」

と思えるノウハウ・ジャンルを見つけるためにも自己啓発本はオススメです。


また、もう1つの理由としては

「自分に合う信念を見つけるため」 ※信念「その人が堅く信じていること」

という考えを持つこともオススメです。


私は「お金持ちになりたい」「有名になりたい」「もっと幸せになりたい」と思い、それをすでに実現しているであろう方々の考え方を学ぶために自己啓発本を読み始めました。

そこで、自分とは全く違う考え方の方が多くいることを知り、

「こういう考え方を持っていいんだ!」
「自分の〇〇という考え方は改めたほうがいいな」
「□□のスランプに陥った場合は、あの人の考え方で乗り切ろう」

などを学ぶようになりました。


人1人のある分野における経験は長くても50年・60年ぐらいだと思いますし、考え方も偏ったものになっている可能性があります。

よい考え方を持つために何かを経験することは、時間がいくらあっても足りません。

ですので、よい考え方を本から拝借して、自分の中に1度取り入れてみる。


もちろんまだ、そのままでは自分の考え方とは言えませんので、

「その考え方であの状況・スランプを乗り切れるのか?」
「その考え方でこの勉強がスムーズにできるのか?」

はやってみないと分かりません。

信念(考え方)の部分はもちろん、「ブログ」「まとめサイト」「Youtube」「名言」などでも学べることではありますが、

「自分が勉強したい分野の第一線で活躍する人のリアルな考え方」

を学べるのは間違いなく本なので、

「自分のベースのノウハウ+考え方をアップデートする」

という点で自己啓発本を読むと良いと思いますよ!


もちろん、以前の私のように「自己啓発本を買うこと」を目的にして買い漁るようなことはしないほうが良いです。

「〇〇の対処法が知りたい」「□□の勉強の☆☆の際の考え方を参考にしたい」など【目的】を持って本を手に取り、【辞書】のように本を読むことをオススメします^^

以上、

自己啓発本を読む理由は「自分に合うノウハウ+信念を見つけるため」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧

-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す