「期間限定」をモチベーションにする

記事
ライフスタイル
常によい英語のノウハウを探しているむらいちです。

最近、良い本を見つけたのですが、

>海外ドラマはたった350の単語でできている

が「350単語リスト」や「1人英会話・勉強法」「アニメDVD(ディズニー等)での英語勉強法」がかなり詳細で面白かったです。

私もこれを少しずつやっていこうと思いました!


今回のテーマは「「期間限定」をモチベーションにする」です。


あなたは最近、期間限定の商品を買ったりしていますでしょうか?

「期間限定」と聞くとなぜか気になってしまう方も多いと思いますが、これは時間管理にも応用が可能です。

例えば、

「当日レンタルの映画(ネット版)を借りて、それを観るまでに〇〇をする!」

という目標はかなりのモチベーションになります。


このノウハウは、少し億劫な作業に対しての効果が高く、これをすることで

「この映画を観たいけど、それまでに〇〇を済ませておこう!」
「当日レンタルだから、ギリギリまで頑張ってみよう!」

とすると、慣れない作業も捗りやすくなるのではないでしょうか?

※お金が勿体ないので、ギリギリになったら観ても良いと思います


これは他にも応用ができ、

◯1週間限定の無料視聴動画
◯2週間無料体験の「動画配信サービス」

などを使って、モチベーションを高めることも可能です。

ポイントは

①自動キャンセルになるサービスを選ぶ
②「1~2週間限定」以内のサービスを選ぶ
③先に勉強・副業をしてもいいレベルの、ちょうど良く観たくなるサービスを選ぶ
④そこまで痛手にならないサービスを選ぶ
⑤ギリギリまで勉強・副業を先にやって、間に合わなければサービスを楽しんでOK

※キャンセルができないサービスを利用する場合は「自己責任」でお願いいたします


どちらかというと負のモチベーションにはなりますが、そちらの方がモチベーションは高まるのではないでしょうか。

以上

「「期間限定」をモチベーションにする」

でした。


ご参考までに。またお願いいたします!
時間管理で「目標共有」して欲しい方はこちら
↓↓↓↓↓
-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」

-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す