本当に大丈夫?チャンネル登録者減少の種類と理由

記事
ビジネス・マーケティング
お世話になります。
YouTubeプロモーションサービスの霧島シオンです。



さて今回はよくお客様からいただく相談について返答していきたいと思います。
よくある質問として他サービスにてチャンネル登録者を増やしてもらったものの登録者が減少して以降増えなくなってしまったがそちらのサービスは大丈夫か?という相談をいただきます。

こちらとしては減少することは基本ありませんとお答えしますが、減少といってもいくつか要因がありますのでそちらについて説明していきたいと思います。

チャンネル登録者の減少の原因は大きく分けて3つあります。
それぞれ減少の特徴などが異なりますので説明していきますね


①BOTなどの違法ユーザー削除による減少


減少期間:永久
減少ペース:短期間ですべてのユーザーが減少

BOTなどの違法ユーザーが流入した場合にYouTube側のシステムによって
登録者が削除され減少するものになります。
この場合YouTube側の規約違反となるため場合によっては収益化ができなくなったりチャンネルが削除されてしまう場合があります。


②ユーザー任意によるチャンネル登録解除(自然減少)


減少期間:永久的
減少ペース:1日1人から10人程度の範囲内
※チャンネルの規模が1000人以内の場合

ユーザーがチャンネルに飽きてしまった場合や魅力を感じなくなってしまった場合にユーザーの判断でチャンネル登録を解除するものになります。
特徴としてはチャンネルにて炎上するような動画を上げたりファンが離れていくような行為がない限り1日に数名程度少しづつ減少していく形になります。

気を付けてほしいのが違法サービスが1日に数十人、数百人減少しているのにも関わらずチャンネルの相性が合わないことによるユーザー任意による自然減少ですと説明するサービスがありますが、そのような説明をされる場合はほぼ100%①のBOTサービスになります。
自然減少ではこのようなことは起こりませんのでお気をつけください。

③YouTubeアップデートによる減少


減少期間:一時的
減少ペース:特定期間に流入したユーザーがすべて減少(数十人から数百人)

通常YouTubeは自動的にBotや違法アカウントを検出するようになっており
そのようなアカウントがチャンネル登録を行っても登録者カウントに換算されないようにしたり、またカウントされても削除されるようなシステムになっております。
ただし、YouTubeアップデートが行われている期間はその検出システムが作動しなくなり、その間はBOTや違法アカウントで登録してもチャンネル登録者としてカウントされてしまう形になります。

ただし、それは一時的なものでアップデートが完了後、その期間中に増加したチャンネル登録者はすべて検査される形になります。
検査中は対象のチャンネル登録者が一時的にチャンネル登録者のカウントから差し引かれ問題がないと判断された登録者のみが再度チャンネル登録者としてカウントされる仕組みとなります。

例として、チャンネル登録者が500人のチャンネルがあったとします。
アップデート期間中に500人チャンネル登録者が増加したとしてそのうち400人が問題がないユーザー、100人がBOTなどの違法ユーザーだったと仮定します。
その場合アップデートが完了するまでは1000人をキープしますが、アップデート完了とともに短期間で500人の状態に減少します。
その後調査が行われ問題がないと判断されたチャンネル登録者から徐々に戻っていき、900人の状態にまで回復します。
ただし100人は違法ユーザーになるためそのまま削除されてしまう形となります。
こちらの減少はアップデートが行われるたびに必ず起こってしまうものなので
不安になられる方も多いようですが、基本的にアップデート終了から1~2週間程度で元に戻りますのでご安心ください。




今回は大きく分けて3つの減少について説明させていただきました。
基本的に本サービスで起こりえる可能性があるのはリアルユーザーであるため①のユーザー任意によるチャンネル登録と②のYouTubeアップデートによる一時的な現象です。

ただし、もちろんこちらのサービスとしては皆様に安心していただけるように
あまり起こらないことですが、もしユーザー任意による大幅なチャンネル登録解除がサービス完了後30日以内に起こった場合は追加プロモーションを行ってります。

※②については必ず元の数値に戻るためお待ちいただければ改善しますが
万が一改善しない場合が別途対応を致します。

いかがだったでしょうか?
もし、自分のチャンネルで登録者が減少したけど大丈夫?と不安になってしまった場合は上記のどのパターンに当てはまるかを確認してみてください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す