日本株買っている人がいない

記事
コラム
金曜日マザーズが直近安値を割ったし日経指数もダダ下がりだったので
順張り派のわたくしは流れに乗っていきますので戦略転換で空売りに変更
トヨタだけちょっと長く持ちたかったのと万が一月曜日リバったらと1銘柄だけ買いポジ残してた。
けど、本日朝トヨタは安値で寄ったので逆指し発動し損切
空売りポジの方はなんとか乗れた模様。今日も弱そうなので2銘柄空売り追加
こういう日は得意の朝のブレイク買いは一切しない。飛び乗るとはめられるパターン見えるからね。
今日はほんとに日本株を買いたいって人が全くいない様子ですね。
特に海外勢は日本株いらねって感じですか。個人はコツコツ押し目買いやナンピンして死亡。
順張りとは流れに逆らわないこと。
日経平均が上がっている時は強い銘柄を買い
日経平均が下がっている時は弱い銘柄を売り
今の肌感覚だとクリスマスまで売りっぱなしでいいのか?とも思う。
2018年のパターンもそうだった。その流れを引きずり大発会も悲惨だった。
過去に起きたことが必ずそうなるとは限りませんので鵜呑みにしたり思い込まないようにしないといけないけれど。今の状況は2018年と似たような肌感覚なんですね。
今年もノーポジで年明けしようと思ってる。毎年持ち越さずに年明けするけど
大納会には全決済。大発会で何が起こるかわからないので。
大発会は必ず上がるみたいな風潮があるけど2019年は違った。
お年玉をもらうどころかあげる側になることもある。
最悪の想定としてマザーズが800円 日経が27000円ぐらいになるかもしれないと頭に入れておかないと。
とは言え一方方向に思い込みを強くせず、上にいっても即対応できる心の準備は必要ですね。
自分が大きく負けた時って必ず強い思い込みがあって資金を大量に突っ込んだ時。
今だったら必ず下がるみたいな思い込み。突如大きくリバってくる可能性も頭に入れておかないとです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す