「ありがとう」を伝えられるってシアワセなこと

記事
コラム
こんにちは、由(ゆぅ)です。
言うほどに幸せになれる言葉に「ありがとう」があります。

運がアップするとか、幸せになれるとか。
そんなことは抜きにしても「ありがとう」って、好きな言葉です。
言っても、言われてもうれしいです。

人やモノ、コトとのコミュニケーションがあってこそ、出てくる言葉。
人はひとりでは生きられないように、「ありがとう」も孤独では感じられないような気がしています。
モノやコトに「ありがとう」が湧いてくるときは、孤独ではありません。(ひとりが孤独なのではない。)

ひとりで暮らしているからかなぁ。
とくに今は仕事をせず、人と接することが極度に少ないため、人と話すことがすごくうれしくて、それだけで感謝の気持ちが湧いてきます。

メルカリとラクマ歴が長く、500以上の取引(すべてが晴れマーク)があります。
そのほとんどが出品者側なのですが、購入されるとお礼のメッセージを入れ、その後、発送連絡をするようにしています。

多くの方がメッセージでお礼を伝えてくださるのですが、たまに一切のメッセージなく取引が終了することがあります。評価にもメッセージはなし。
値引依頼されて取引したお客様がこのような場合、落胆することも。。

モヤモヤしていた時期もあったのですが、それでも最終の評価には、お礼のコメントをするようにしています。

相手がどんな行動をするかは相手の自由で、私にはコントロールすることができないので気にしても仕方ないからです。

自分がどうしたいか、それだけです。
私はやっぱり購入してくれた方に「感謝」を伝えたいなぁと思ったのです。「ありがとう」を伝えることができる場があるというのは、本当にありがたいことですから^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す