※重要⚠2021年に副業してた人‼知らないじゃ、すまない話

記事
コラム
こんにちは、あずま貴之です


今回のブログでは1ヶ月後にせまった
「確定申告」について


大事な話をしようと思います


ここで多くの方が
「確定申告なんて自分には関係ない」
と思われてると思いますが


本当は自分は確定申告の対象者なのに
申告しなかった場合は


それは脱税になり罰金など
厳しいペナルティがあるので
注意してください!


知らなかったじゃ、すまない話です・・・



286TSURUTAMA20211_TP_V.jpg


そもそも、サラリーマンだけしてれば
確定申告なんて考える必要もないんですが


いまは副業として
会社の給与所得以外に
収入がある人が多いので


確定申告をしなくてはいけない人が
多くなっています。


脱税は罪に問われます。


ただ、確定申告は副業をしている
すべての人がやる必要はなく
やらなくてもいい人もいます。


ココナラの目安でいうなら
2021年にプラチナランクになって


半年くらい継続してるなら
今回、申告の対象になっている
可能性がかなり高いです。


簡単な目安としては
会社の給与所得以外で


ココナラやその他の副業で
2021年に20万円以上の収入があるなら
今年は確定申告の対象です。


申告しなかった場合は
厳しいペナルティがあります


脱税0123.jpg


15%~20%の「無申告加算税」
の支払いという罰金や


期日までに申告しなかったら
7.3%~14.6%の「延滞税」という
罰金も発生します。


※虚偽申告の場合
最悪、10年以上の懲役刑もあり


PAK88_kasanattatejyou20131005040329_TP_V.jpg



「バレなきゃいいじゃん!」


と思われてる人もいると思いますが
それは明らかな不正行為なので
僕はちゃんとやったほうがいいと思います。


国も副業している人口が
増えているのは把握してるので
所得隠しはすぐにバレます


せっかく副業で収入が増えてきたのに
もし、脱税でペナルティを食らってしまうと


本来支払わなくていい
お金を支払うはめになるので
バカらしい話ですよね?


1人でビジネスをやってる人は
こういう情報ですら知らない人が
多いと思います。


”無知は恐ろしいです。”


知らないというだけで
不要に時間やお金を失ったり


予期せぬトラブルに
巻き込まれることもあります


自分さえよければいいと
我流でビジネスをやってしまうと
そのうち、大きなしっぺ返しを喰らいます


まだ確定申告まで時間があるので
準備ができていない人は


寸前になってあわてないよう
余裕をもって準備しておきましょう


ちなみに確定申告をすると
会社に副業がバレると思われがちですが


収入が増えると住民税が変わるので
申告しないほうがバレやすいです。


副業での収入を申告し
自分で住民税をおさめれば
会社にバレる可能性は極めて低いです


確定申告は国税局のホームページから
誰でも簡単にできます。
申告期日:2022年3月15日



僕のコンサルやコミュニティでは
仲間を守るために
こういう大事なお金に関する情報も
共有するようにしてます。


ビジネスをやるうえでは
「責めと守り」があります。


売上が上がってきたら
次は守りを固めるのも重要です。


健全なビジネスをやりながら
経済的にも精神的にも豊かになれるよう
僕の周りの人たちを全力で応援していきます!


では、また\(^o^)/


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す