ええか、赤井くん…キミにいい言葉を教えたる…、世の中は…、やったもん勝ちなんや!!(岡田斗司夫)

記事
ライフスタイル
僕は世の中は基本的には、、、、、

やったもん勝ち

だと思っています。マジで。
岡田斗司夫3.jpg
岡田斗司夫4.jpg
僕自身もめちゃめちゃ腰が重いほうなので、なかなか新しいことを始めるのが普通に人よりは腰が遅い方だと思っていますが(あかんですね、、、)

ただ、今までの人生において、やってミスッたことよりも、やらずに終わったことの方が、なんというか身体の中にへばりついたような重い感じというか、スッキリしない感じが残ります。


(引用ここから)

ええか、赤井くん・・・・・
キミにいい言葉を教えたる・・・・・

世の中は・・・・・

やったもん勝ちなんや!!

(略)

よく、

「これは俺が先に考えてたんやー」

って言うアホおるけど・・・

一番みっともない言葉や。

自分が先に考えたのに
やらんかったんや。

それをえばっとんねんから
ホンマのアホやで!

(引用ここまで)

「アオイホノオ」 島本和彦より


アオイホノオ(24) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon(アマゾン)

*「アオイホノオ」ついに第一部完ですね~。島本和彦大先生の作品は僕のエネルギー源です。

このセリフはオタキング 岡田斗司夫があのエヴァンゲリオンを創る庵野秀明を含めたメンバーたちに初めて会ったときに言った言葉です。(余談ですが、岡田斗司夫はガイナックス初代社長となります)
エヴァ劇場版.jpg
*エヴァ劇場版コロナでのびのびですが、ついに完結ですね!!アニメ版第1話でシンジと同じ年齢だった僕も、葛城ミサトの年齢をぶち抜き、碇ゲンドウに近い年になりました。。。

家にブランコがあって、地下に核シェルターがある豪邸に呼ばれたメンバーは、岡田斗司夫の家はなんでこんな金持ちなんだ?と聞きます。

岡田斗司夫は不敵に笑いながら、ある動物のマークのブランドが流行っていたのでそれを立たせたロゴを作って、格安で売ったら爆裂に売れたと答えます。(最終的にはそのブランドとも手を組んでさらに拡大していく)

メンバーは全員、それはパチモンなんじゃないか、、、と、言葉が出かけますがそれを飲み込みます。

まさに、やったもん勝ち!を絵に書いたようなビジネスモデルではないでしょうか(今の時代はおススメはしませんが 笑)

ただ、現代の日本社会は、何かをやった人、挑戦しようとする人に対してあらを探し、出る杭を打つように働きます。


(引用ここから)

・皆、もともと、夢の類を持っていたのだけど、大人になる過程で、己の能力や環境を鑑みて、折り合いをつけて捨ててしまった。

・そんな中、「皆が折り合いをつけて捨てたモノ(=ゴミ)」をいまだ持ち続け、丁寧に磨き、輝かせようとしている者がいる。

折り合いをつけて夢を捨てた人達からすると、なんとも迷惑な話です。

まかり間違って、そのゴミが輝いてしまうと、あの日、夢を捨ててしまった自分の判断が間違いだったことを認めなくちゃいけなくなります。

そりゃ、「さっさと捨てろよ」という考えにもなる。

(引用ここまで)

「ゴミ人間」西野亮廣 P78、79

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある (単行本)
西野亮廣
Amazon(アマゾン)


夢を語れば笑われ、挑戦すれば叩かれる

だからこそ、今の時代には僕らのようなコーチの存在は必要ですし、僕は一人でも多くの人をそのしょうもないループから引き上げられる存在になりたいと考えています。割と本気に。

偉そうに言ってますが、僕自身、ほんとうに最近になってやっと、人や社会の目は全く気にならなくなりましたし、やっとやりたいことができる環境やお金、そしてメンバーたちが整ってきています。

自分史上最高に楽しいし、もっと楽しくなるんじゃね?

と心から思っています(自慢です 笑)。


(引用ここから)

アスファルトだけじゃない
コンクリートだけじゃない

いつか会えるよ 同じ涙をこらえきれぬ友達ときっと会えるよ

毒ガスばかりじゃない
ドロ水ばかりじゃない

いつか会えるよ 同じ気持ちで爆発しそうな仲間ときっと会えるよ

その時 おまえには 何が言えるだろう
その時 友達と 何を話すだろう

見せかけばかりじゃない
口先だけでもない

いつか見えるだろう 同じこぶしをにぎりしめて立つ人を きっと見るだろ

その時ぼくたちは 何かできるだろう
右手と左手で 何ができるだろう

命のあるかぎり 忘れてはいけない
今しかぼくにしか できないことがある

(引用ここまで)


THE BLUE HEARTS


作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト

ザ・ブルーハーツ「街」(LIVE デビュー前 とあるライブハウス5/13)
うまくいかないとき、死にたいこともある、ではないですが、人生においては本当に

何やってもあかんわ。

という時期はあります。僕自身、本当に暗闇の中を八方ふさがりで、仕事もなく、金もなく、彼女もおらず、なんか体調も悪く、、、みたいな状況が10年以上続きました。

もう、ダメポ、、、、、オワタ。。。

と何度も思いましたが、そのたびに、僕は僕のコアの一つであるマンガやアニメに助けられました。


(引用ここから)

男は時々何をしてもまったく駄目だという時があるのだ。

やればやるだけおかしくなるだけで
することなすこと
無駄な努力・・・・・

ふふ いいか
そういう時 男はな、
酒でも飲んで
ひっくり返って寝てればいいんだ。

(引用ここまで)

キャプテンハーロック
キャプテンハーロック.jpg
*ホンマに一時期は、酒ばかり飲んで、ひっくり返りすぎましたが、、、。

そして、やっと気功と出会い、人生のメンターとも思えるコーチにも出会い、気が付けばこんなブログを偉そうに書いています。

僕がこのブログをやっている意味はビジネス的な面だけではなく、今、弱っている人こそ僕のブログを読んで欲しいですし、気功をぜひ実践してほしいからです。


家賃を3か月滞納して追い出されそうになる。

100円がなくコーヒーさえ買えない。

パチンコで負け、大阪から京都の自宅まで極寒の中徒歩で帰る。

泥酔して自分の自転車と喧嘩する(肋骨を折られて負ける)

泥酔して看板に顔面を強打して右目眼底骨折する。

泥酔して買ったばかりのパソコンをなくす(気が付いたら裸足で牛丼を食べている)

etc、


過去が原因で現在、未来があるのではなく、未来から現在、過去へと時間は流れてくると指導するコーチとしては、あまり過去のことは言いたくないですが、こんなことが日常茶飯事だった僕だからこそ(酒の失敗多いですね 汗)、伝えられることもあるかなと今は思っています。
(ぶっちゃけ自分のダメな部分を書くのははずいですし、もっとかっちょいいことを書きたいですが、あなたに現状はまったく関係ないということを伝えるために赤面しながら書いています。)
逆境ナイン.png

(引用ここから)

こまかい逆境なんかに
いちいち全力でぶつかってたら
どうなる!?

時間はかぎられている
どでかい目標に
向かっているときは
いちいちかまうな
ふりはらって進んじまえっ!!

(引用ここまで)

「逆境ナイン」島本和彦より


僕のミッションというか一つのゴールは、

たまたまうまくいっていないだけの、やる気も才能もある優しい人たち

に寄り添い、引き上げ、背中を強く押すことです。

それは、たまたま、ほんの少しだけうまくいっている僕の役割だと思っています。(これは僕のライフワークの一つでかる愛すべき、下請けクリエイター=戦友たちに対しても同じ気持ちです)


(引用ここから)

忍耐を知らぬ者は貧しきなりか!およそ傷と名のつくもので、すぐ癒るものがあるか?

いいかね、おれたちの頼りにすべきは自然の理法だ、決して魔法ではない。

しかして自然の理法は遅々たる時の流れに基づくものだ。(略)

あとは万事、日当たり次第、ただ最初に花をもつやつが一番先に実をつけるだけの話さ。

全文略つき

(引用ここまで)

『オセロー』シェイクスピア


今、自分の現状が嫌で嫌でしょうがない人、何をしてもうまくいかないと思うあなた、

必ず良くなります。

だから、

焦らないでください。

爪を磨くのをやめないでください。

何か新しいこと、今までと違うことをはじめてください。

疲れているなら、ダラダラしてください。

充電している(休んでいる)自分を責めないでください。

他の人と比べてへコまないでください。

自己評価を下げないでください。(あなたはたまたまうまくいってない、または、まだ本気を出してないだけです)

そして、今の状況を抜け出し、あなたの人生がほんの少しでも好転して少し余裕ができたら、

自分以外の人のために何ができるか?何をしてあげたいか?

を考えることを覚えておいてください。(その時はきます。割とすぐに)

気功は人生を変えるために、めちゃめちゃ使えるツールです。

マイナスを0に、0を1に、1を100に、

お金、仕事、健康、夢、

あなたの人生が今どんな段階でも、どんな領域に対しても抜群に効果があります。もし、少しでもご興味があるなら遠慮なく僕になんでも質問してください^ ^ 

---------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す