講座やセミナーは必要ですか?

記事
占い
時々、以下の様なご相談がきます。

「セミナーを受けたいのだけど、A、B、Cのどのセミナーがいいですか?」

どのセミナーも数万円~数十万円する高額セミナーです。

もちろん拝見はしますが、

占い師に相談する前に、次のことを覚えておいてください。

①ハウツーを売るセミナーには参加不要

最近はやりの「副業で月に〇万稼げる〇〇の方法」みたいなのは絶対に引っかかってはいけません。
なぜなら、そのセミナーの高額受講料分の元をとるまでに、何年かかるのかわからないからです。そして、教えてもらわなくても、初心者でも自分でやってみればいいのです。できないことはないはずです。そのセミナーを受ければ、大金が転がりこんでくるというような夢物語にひっかかってはいけません。

②占いセミナーも同じ

最近占いのセミナーや講座も増えました。でもタロットなら、カードを買えば占い方法は掲載されています。占いに関して「やり方」は習う必要はないと思っています。四柱推命などの統計学でさえ、本を読んで独学で勉強しようと思えばできます。最近は占いの世界も「どうすれば顧客を集めることができるのか」というセミナーが増えました。充分ご注意ください。

③作る系の講座に関して

専門の知識が必要な、例えばCADやWebデザインなど、また免許が必要なものに関しては、将来どうやってその資格を活かすのかを考えてからにしましょう。また、Webデザインなどは、Webではなくても、パソコン作業に興味があるのかどうかも考えてから受講してください。
そのコースに行けば仕事になると思っている人がいます。でも、どれだけ技術があっても、センスがなければ、あっという間に仕事を失います。ぜひ流行りではなく、興味の先に仕事があるようにしてから、講座にお金を使ってください。また高額ではなく、ハローワークや市町村が主催の講座もあると思います。

手元にお金がない時や、仕事を失ったとき、どうしてもいろいろな誘惑にひっかかりやすくなります。

副業に手を出そうとして、ユーチューバーやブロガーなどもやってみたいと思っている人がいらっしゃると思いますが、時間をかけて作っても実際の収入が入りだすのは、数か月先になるか、何年も当たらないで終わるのかわかりません。それが普通なのです。

講座やセミナーを受けたから売れるのではないということを理解しておいてください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す