不安の上になにを重ねても幸せにはなれない

記事
占い
福寿です。いつもありがとうございます。

よくポジティブになりましょうと言いますが、

どれだけポジティブなことを考えても、いい気分になれない時ってあります。

それって、自信のない自分や、不安な自分の上に、無理やりポジティブを重ねようとしている時です。やってもムダですから、しないほうがいいです。

やろうとすればするほど、ポジティブになれない自分に落ち込みます。

土台になる部分がグラグラしていれば、上に乗せるものも不安定になります。

考え方の土台になる部分を、ポジティブにしておかなければ、何度やっても結果は同じなのです。

ではどうすれば土台がポジティブになるのか?

小さな、ほんとうに小さな幸せを見つける癖をつけてください。

不幸はいくらでも数えることができます。それも簡単に。

でも、幸せって探そう、見つけようとしなければ見つからない。

だから幸せを探そうとする癖をつけるのです。

小さなことでいいのです。

「今日は晴れた。よかった。」

「目が覚めた。よかった。」だって目が覚めないであの世に行った人たくさんいるんです。私の知り合いも寝ている間に目が覚めませんでした。

「新しいスィーツ見つけた。美味しい。」なんでもいいんです。

息を吸えているだけでも、雨露をしのぐ家があるだけで、今日の家賃を払っていて、月末まで追い出されないだけでも。

そんな幸せを探し、心の底から、小さな幸せを味わう癖をつけてください。

彼からの小さな親切を喜ぶ癖をつけてください。
彼がいない人はこれから見つかる可能性に喜んでください。

無理でしょうか?

無理なのは、後ろを向いて不幸せな自分をみながら、幸せを考えようとしているからだとは思いませんか?その向きを変えることができるのはあなただけです。私にはできません。

でも向きを変えるだけで、幸せを見つけることができるはずです。

そして、その小さな幸せが少しずつ積み重なった時、土台が安定していることに気が付くのだと思います。

このご時世、なかなか厳しい状況にいらっしゃる方も多いと思います。
本当に厳しい場にいらっしゃる方は、すでにポジティブに、そして冷静に状況をとらえていらっしゃると思います。

心より感謝。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す