病気の話はしない方がいいし、病気の心配をすればするほど病気になります。
引き寄せの法則から考えれば当たり前のことですが、まだそれを知らない人も多いですね。
病気の話もしていないし、心配もしていないのに病気になる大きな理由、
それは
自分を病気にさせてまで何かをやめたい時。
ある友人の話ですが、仕事をやめたいやめたいと何度も言っていました。話を聞けば聞く程ブラック企業。私は何度もやめたら?と言いましたが「辞めると生活できない。」という返事。
そして彼女は癌になりました。手術とリハビリを経て今は他の仕事について日常生活に戻っていますが、辛い時期を過ごしました。
私は思います。
「病気になってまでやめる理由がほしかったんだよね。」と。
病気って体が教えるサインです。それ以上無理しちゃダメ、それ以上頑張っちゃダメ、それ以上ストレスかけちゃダメというサインです。そのサインを無視すれば病気になり、強制ストップがかかります。
なので、適当にさぼる。これ以上無理だなというラインを自分で理解しておくことがとても大切なんです。
私ですか?その昔、台風の予報が出ただけで「明日電車止まると帰れないので休みます。」と率先して言い、上司をびっくりさせたくらいストレスで病気になる要素はなさそうです。