確定申告怖いですか?

記事
占い
ちょっと余談ですが、2年前にふと「そうなったら楽しいだろうなぁ」と数回考えただけのことを昨日引き寄せました。
急にやってきました。
詳細は書けませんが、ちょっとした有名人になれそうです。
引き寄せでよく言われるのは「願った後に固執しない」ということ。願って、一度忘れて、必ずやって来るだろうと思って楽しみにしておくくらいでいいんです。

さて、世の中には確定申告を極端に怖がっている人がいます。

私もその一人でした。もし捕まったらどうしよう、追徴されたらどうしよう、そんなわけはないのです。だって毎年ちゃんと確定申告に行き、できる限り正確になるように努力して申告しています。

でも、ニュースなどで見る「追徴課税何億円」「逮捕」などの文字を見て、自分も1円でも間違っていたらそうなってしまうのでは?と恐れてしまうように作り上げられています。

でもね、考えてみてください。特に確定申告を恐れ、納税を恐れているタイプの人はよく読んでくださいね。

あなたの年収いくらですか?所得はいくらでしょうか?

数百万円だったとしたら、税金はせいぜい5%~10%です。つまり、300万円の所得があったとして、どこか間違えていたとしても、追加で取られる金額はそれほど大きくありません。

人間は時に間違えます。あなたが最初からごまかそうとしているのではない限り、堂々としていてください。もし間違ってると指摘されたら修正すればいいのですし、追加で支払えと言われたら、払えばいいのです。

60年近く生きてきて、何十回と確定申告に行って、毎回あえぎながらやっている数字に弱い私でさえ、そう思えるようになりました。

まだ若い方で、自分で確定申告しなければならない方で、理由もなく確定申告と納税を怖がっている方は、怖がる必要がなく、正々堂々としていいということ。そして少しでも節税できるようにしたいと思うなら勉強すればいいということなのです。

納税は義務ですが、怖がらないでいいんです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す