払う前に稼げ!

記事
占い
何度でも書きます。

お仕事のご相談の中で「今度〇〇の講座を受けようと思うんですけど、これは仕事になりますか?」つまり稼げますか?というご質問です。

もちろんカードは拝見します。しかし何よりも、何よりもです。その仕事で、すでにいくらか稼げてますか?

最近は占いもたくさんの講座があります。占いの講座に行ったから占い師になれるわけではありません。占い師になる人は講座を受ける前にある程度稼いでいます。少なくてもいいんです。収入がある状態かどうかを判断してください。

株や投資で稼ぐ人は、講座を受ける前にすでに稼いでいます。

セドリで稼ぐ人は、講座を受ける前にすでにセドリで稼いでいます。

自分が稼ぐ前に講座を受けて、受ければ儲かる、仕事になると思うのがすでにダメなんです。その思考が講座主催者の思うツボなんです。

もちろん、講座に数十万円かけて上手く行った人もいるかもしれません。でもそれはごくごく一握りだったり、その講座のサクラだったりするかもしれませんのでご注意ください。

その世界で生きて行く人というのは、その多くが、まだ誰から何も教わっていないのに、なぜか仕事として小さくでもスタート出来ている人だったりします。

なので、勉強したいなら、趣味の範囲の出費で収まる程度にしてください。趣味なら月1万円以内の講座などがお勧めです。いきなり30万とかはやめてください。

そして、その趣味から仕事になるかどうか自分でやってみるのです。やってみてなんだか少しお客様がいて、稼げているわ。あら不思議と思ったら仕事として続けてみてください。それを大きくしたいと思った時、初めて講座という選択肢が出てくるのではないでしょうか。今は全く稼げていない。やってもいないという人は、高額講座はまだ早いと思って正解です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す