自由にふるまう

記事
占い
毎日暑い日が続いています。節電だとか、ポイントだとか、いろいろ言われていますが、どうぞエアコンつけて楽してください。命あってのなんとかです。

私たち日本人の価値観というのは、時としてとても窮屈なものです。民族性とか国民性とか言われています。
節電してくださいと言われれば、ちゃんと電気を消しますし、マスクをしてと言われれば真面目にマスクをします。こんな国他にありません。

私が海外にいた時には、5人で食事に行けば全員が好きなものを注文します。食べたいものを決めるのにも時間がかかります。日本人はそういう時に、上司より高いものは頼んじゃいけないんだっけとか、全員一緒にする方が提供時間が早いかなとか、何も言わなくてもいろいろ考える癖がついているんです。そして、自分がそうしているのにやっていない人がいると腹が立つのです。

しかしながら、一度それを気にせずはみ出してみることです。はみ出せる自分を作ることや、はみ出せる自分を確認することは、とても大切なことなんです。
①自分がはみ出しだしても受け入れてもらえるんだという確認。
②自分もはみ出せるし、他人がはみ出してもOKという確認。
③それぞれにはそれぞれの感覚があることの確認。

もしかしたら、そのうちの何回かは迷惑をかけたり、文句を言われるかもしれませんが、それは相手の人が頭の中で以前のあなたと同じように気を使っているのに、目の前のあなたがそれをやらないから腹が立っているだけなのです。だから文句を言う人に対しても優しくなれますね。

もちろん「みんなで同じものにしましょうよ。」と提案する人がいてもいいのです。そう思っているのに言わないで腹を立てているのが一番面倒です。

自由であるというのは、自分だけではなく相手やまわりの人の自由も認めていくということなのです。みんなで一緒にというのも、みんながそれに共感して初めて一緒になのです。そうしておいた方が面倒がなくていいとか、そうしておいた方がはみ出さないから被害が少ないとか、ネガティブ回避からの行動はどうも窮屈でいけません。

どうぞ一度楽にはみ出してみてください。そしてはみだしOKな自分を確認して、また戻って来たり、はみ出してみたり、そういう自由を楽しんでください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す