過去の辛い思い出は(恋愛)

記事
占い
過去の辛い思い出って、誰にでも少なからずあるものです。

男に騙されたとか、見事に裏切られたとか・・・そういうのが原因で「私はもうちゃんとした恋愛はできないのでしょうか?」とご相談になる方もいらっしゃいます。

そして、また騙されて、裏切られます・・・そして「私はいつも同じように裏切られてしまうんです。この先ちゃんとした恋愛ができる気がしません。」とご相談になる方もいらっしゃいます。

ここには二つのカラクリがあります。

一つは、前の恋愛でやった失敗をしたくないことから、相手が裏切らないかどうか見張ってしまうから。

路上タバコが嫌いな人は、タバコのポイ捨てを良く見つけます。UFOが好きな人はUFOを探すのでよく見つけます。好きでも、嫌いでも、そのことに注目していれば、それを見つけてしまう確率はものすごく上がります。

裏切られないように彼を見張っていれば、それを見つけてしまうのは、ある意味当たり前なのです。だから過去の経験をもとに見張るのはやめましょうね。

二つ目のカラクリは、自分に2度起きたことは、3度目もあると信じてしまうことです。もちろん見つけようとしている限り繰り返されますが、それはあなたが見つけようとしているだけで、探さなければ起きないことなのです。

だから、2度あっても3度目があるかどうかなんて誰にもわからないと思った方がいいのです。

「過去に辛い思い出があるならば、次は幸せになれるわ、幸せと不幸の分量は同じだって言うから」くらいのつもりでいいのです。

幸せになるのです。いえ、幸せを見つけて感じる練習をするのです。

幸せになれば、過去の辛い思い出は
「あの時の辛さがあったから、今の幸せをつかむことができた。ありがたい経験だった。」と言えるようになるからです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す