過去問の直しを疎かにしていませんか?直しで伸びます!

過去問の直しを疎かにしていませんか?直しで伸びます!

記事
学び
皆さん過去問に取りかかっていますが、
合格最低点を超えているかどうか
ということばかりに気を取られてしまっている気がします。

極端に言えば、
今、何点でもいいんです。

試験当日にできればいいんです。

本当に勉強ができる子以外は、
直しは適当にやると思ってください。
すぐに手抜きをします。

特に
理科社会や漢字などの暗記ものは、
答案に答えを1回書いただけで
覚えた気になってしまう子が多いです。

できれば❌は解説も精読した上で、 
その後にしっかり何度も書いて暗記して欲しいです。

また、
理科社会はこれから何度も回せないので、
間違えた知識はいつも使っているテキストに書き込んだり、
付箋を貼ったりして情報の一元化をして欲しいです。
(もちろん時事問題は省いてください)

過去問は志望校のラブレターですから、
大切に扱ってください。

算数の難問は思い切って捨ててしまって、
それ以外の問題は何度も回せるように
一つのバインダーに集めるか、
付箋を貼ったりして目立つようにしてください。

どんどん情報を一元化しつつ、
できたところは外していって、
(念のために『できるようになって外した問題バインダー』を作っておくといいです。万が一の時ために安心材料になります。)

試験当日まで暗記の精度を
どんどん高めていきましょう!

たくさんの曖昧な知識よりも、
少しの正確な知識の方が試験には
大いに役に立ちます。
ぜひやってみてくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す