最近の僕の活動

記事
音声・音楽
こんにちは、ヒロと申します。

僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogz(ブリッジ・ドッグス)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。


前はココナラでもブログを書いていたのですが、
久しぶりにまた再開しようと思います。


知らない方のためにももう一度自己紹介をしますと、
僕は2020年8月から音楽制作を始めて、現在では200曲近い曲を作ってきました。
もちろんまだ公開出来ていない曲もたくさんあります。


以前のブログではミックスやラップのことなど専門的なことについてお話したのですが、
今日は僕自身の活動や今後の方針についてお話ししようと思います。



まず、今までの僕の活動についてお話します。
僕は今まで楽曲を制作してきたことは冒頭でお伝えしました。
しかし、他の活動は?と気になる方もいらっしゃるでしょう。

もちろんのこと僕はライブ活動もしてきました。
今年でもう1年半の活動期間ですから、
ライブ活動もたくさんしてきたんじゃないか、そう思われる方が多いでしょう。

実際は違います笑
僕はあまりライブ活動をしていません。
本当に指で数える程度です。

その理由があるのですが、
それについてはまた詳しくお話をしていきます。


次に、ココナラでの方針についてお話します。
これは先程話した僕の活動と繋がってきます。
一見繋がりがないようですが、ここで繋がります笑

ココナラにはたくさんのユーザがいます。
購入者も出品者も多いです。

その中で実際にココナラを本業にして生計を立てている方、
副業としてやられている方様々だと思います。

僕もココナラで生計を立てようと考えて、
ここまで頑張ってきました。

では僕の今後の方針はどうか、
それは一言、副業としてやるです。笑


なぜこのような方針に至ったか、いくつか理由があります。

まず、音楽制作の需要が少ないということ。
ココナラで生計を立てられている方の多数がデザイナーさんです。

逆に音楽制作の層は薄いのです。

もう一つ、HipHopの需要が低いということ。
もう少し深堀りをするとHipHopガチ勢が少ないということです笑

どういうことかと言いますと、
HipHopが好きで本格的な楽曲を制作して欲しいような方が少ないので、
本来僕がやりたかったこととマッチしなかったという意味です。

ただし、今まで依頼を頂いた方、現在取引を進めている方に関しては
僕が自ら進んで引き受けたものなので嫌々やってるということは一切ありません。

言い換えると、僕が供給できそうなものの需要が圧倒的に低いということです。


では、どのように副業として運営していくかと言いますと、
アーティストではなく裏方として、作詞者、作曲者として
お力添え出来たらなと思っています。

僕はこのココナラでの経験は貴重なものだと思っています。
僕のことを全く知らない方が僕の音楽について、
どのように思われるかということを直に知り、
その感覚を養う事ができます。

また、自分が書くこともないような歌詞の世界観に触れ、
視野が広がるのです。


ココナラを運営していく上で願っているのは、
このプラットフォームを通して
Hiroh Idahという真のアーティストとしての姿を知って頂くことです。

わがままを言えば、今後僕が作るCDやライブなどに
興味を持って頂けると幸いです笑


ここまで僕の個人的なブログを読んで頂いた方には
本当に感謝します。

これからもよろしくお願いします!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す