私のココナラブログの解析と仮説

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラでブログを書いて発信を始めました。
ここ一か月のアクセス解析と今後の方針を決めるにあたってアクセスを伸ばすための仮説を立ててみて実践に移したいと思います。
・投稿するとまずアクセスが上がります。投稿当日と次の日にアクセスがあります。なんとか3日目までは見られるようです。

・グラフにするとノコギリの刃のようになります。
coconala02.jpg

(分析)
・読まれる記事は投稿した記事の他に前の記事も読まれます。減りますがさらに前の記事も見られるようです。ということは回遊現象が見られるということです。訪問者は検索から来るわけではないので、ほとんどがココナラコミュニティ内からと思われます。

・記事を書いたらブログについているFBとTWITTERのシェアボタンでシェアしていますので、私のSNSのフォロワーが飛んできています。(ココナラのアカウントのない人はそれらのSNS投稿リンクをクリックするとどうなるのか検証していません。もし一旦登録しないと見られないのなら、せっかくなら招待コード付きの登録URLを入れるのもいいかもしれません。ただ、その時点でココナラを使ったことのない人は、なかなか入って来ないでしょう。)

(仮説)
・下がり始める3日目に投稿していくとノコギリ波形が右肩上がりに登っていくようになるかもしれません。これを実験してみます。一記事で3日間のアクセスが100くらいになると多少影響がでるかもしれません。
・ただ毎日投稿するに越したことはありません。最低3日に一度の更新頻度を保てればアクセスが右肩上がりに上がるかもしれないという意味です。
・読んだ人にどのようなアクションをしてもらうのかをこれから考えていきます。お気に入りに登録してもらうだけで、固定読者になりますのでブログが販促ツールに育つかもしれません。

(課題・ココナラ運営への要望)
・ただリアクションをどのようにとるのか、ブログというには機能が足りない気がします。

私のサービス

私のプロフィールはコチラ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す