手描きの温かみがあるアナログイラスト

コンテンツ
デザイン・イラスト
今日は楽しいひな祭り♪
ということで、行事のアイテムである雛人形や吊るし飾り、そしてそれを見る子供と親をデフォルメタッチのイラストにしました。
・年間行事
・愛猫
を描きこむことを条件に、12ヶ月のカレンダーイラストのご依頼でした。
今回はその3月バージョンをお披露目させていただきます。

デフォルメタッチの素朴なイラストはどんな用途に向いている?

ちなみに、今回のような色とりどりの、デフォルメされた手描きイラストはパンフや冊子などの挿絵や絵本などに向いていると思います。
実際、過去に4冊ほど絵本の挿絵を描いたことがありますが、どれもこのデフォルメタッチです。
絵本の挿絵は話に沿ったイラストを描くのが基本ですが、情報をイラストの中に入れ込むことやかわいらしく描くことでストーリーに肉付けをすることができます。
線なしでも良いし、今回のように太めの素朴な線で表現するのもありです。
筆の後を残す方が質感や素朴感が出てそれが味となります。

20240303alloalloouis1.jpg

寄りで見ても1つ1つ、きちんと手書きで描いています。
私が子供の頃実家に7段飾りの雛人形があり、毎年出す度に家族でまじまじと見つめて楽しんでいました。
従姉妹や親戚などが来たときも、子供から大人までみんな。
03sadoukoichisamatotokiakemis.jpg


そのころの思い出がそのまま絵になった感じです。

ちなみに現在進行形で、保育園のパンフレットのイラストを描いています。
まさにこのタッチでの挿絵を描いています。
ほのぼの、楽しい、かわいい、愛嬌のある、そんなイメージのイラストをお探しならオススメですよ〜。
水彩色鉛筆での完全手書きイラストならこちら

賑やかなイラストなら俯瞰図イラストがおすすめ




もちろん、スタイリッシュに描くことも可能ですし、



シンプルな線画だけで描くのも可能です。

気になる方はいつでもお気軽にご相談くださいね。
読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す