人間は変わらない

記事
コラム
先日電話で3日間で人生が変わるというセミナーに誘われたとき、
「3日間のこのセミナーを受ければ人生が変わるから」
結構長く心理療法で自分や周りの人を見ていた経験から、思わず即答。
『人間は簡単には変わらないわよ!』
「だから奇跡なのよ。それを受ける直前から不思議だけど私人生が変わってきたの」
『、、、、、、、』(長年自己探求に時間とお金を使って辛酸なめている私に偉そうに軽々しく言うな、そんなうまい話ないよ)
その後「家族や友人も参加して、皆うまくいってなかった人とのコミュニケーションが素晴らしく改善されたのよ」と。

『1960年代にアメリカの西海岸で人間性回復運動として数々の心理療法が生み出されたけど、その中の一つに私は取り組んで、幼い頃のトラウマに向き合ってきたから不要です』と。
「あなた詳しいのね。私が勧めているのはそれとは違うから。あなたにぴったりだと思ったんだけど、、、」
『わたしになんで勧めたいの?』
「私の周囲の人みんなにワクワクしてほしいの」
『バシャールみたいね』
「バシャールって何?」
『宇宙人』(えー、この人バシャールも知らない人なの)

わたしのような人生終盤の自分の可能性がだいたいわかっているおばさんだとそんなことあるわけないよと思えるけど、ちょっと悩んでいる若い方だったら誘われてしまうかもしれませんね。
実は私も若い頃、この活動に参加すれば、あなたの今の悩み解決していい人になれますよと誘われ、ついつい、ついていきそうになりました。友人が止めてくれました。私の心の葛藤に悪魔のささやき?がフィットした感じでした。
今の私の立場だと投資詐欺の方に気持ちが持っていかれるかもしれませんね。

人間の脳は基本的には変わりたくないそうです。
変わろうとすると、このままでいよう、ここの方が安全だよと安全装置が働らくのだと思います。
一瞬でも変わると、激しい引き戻し現象が起きたりします。
私も何度か経験しました。
最後は意志?の力なんでしょうかね。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日のカード引きました。
IMG_8303.jpg

スピリットガイドからあなたにいろいろなサインが送られています。
あなたの直感を信じて、周囲のサインに敏感になって。
あなたにいろいろなヒントをくれるはず。
いまは受け身ではなく、積極的に自分から動きましょう。



good luck
ソフィア易





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す