【保存版】エントリーシート(ES)対策でよくある誤解とは?!

記事
学び
ココナラで多数のES添削をさせていただく中で、就活生の皆さんに「ES対策の誤解」があるのではないかと思うようになりましたので、ブログでお伝えしようと思います。

ESの対策で重要なポイントは、以下の3点だけです!

【ポイント】
①ESは凄い人をピックアップする選考ではありません
②一定水準以下の方を"落とすため"の選考です。
③そのため、凄くなくても、一定水準を超えていれば通過します

これを押さえておくと、ES対策はガラリと変わってきます。

それでは、どうすれば一定水準以上になるでしょうか?

簡潔に言えば、「社会人から見て、納得感のある文章になっているか」に尽きます。
そして、「①シンプル、②ロジカル、③エピソード」の3点が揃っていると、納得感が得られるESになるのです。

そして、実は、この3点のうち、あなたの独自性が必要なのは実は③だけなんです。①②は、エピソードが一般的でも、文章を練ることでPRでき、一定水準以上(=ES通過)との評価を得ることも十分可能です。

こうしたことを踏まえて、私は「ES添削は最もコスパ高く、就活の成果向上に繋げられる就活支援サービスである」と考えています。

ぜひ、ESで悩んだときは、上記を参考に整理してみてください。
そして、よければ私のサービス利用も検討いただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(私のサービスはこちらです!(^^)!)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す