2021年 今年の一文字

記事
デザイン・イラスト
ちいさな癒しをポケットに。
カラフルぽけっと ちびのんです。
遅ればせながら新年明け初投稿、
本年もよろしくお願い申し上げます! 
今年は年賀状が沢山余ってしまいました!
誤って買いすぎたのですが…。
学生時代は手書きか
プリントゴッコだったなぁ。
そのうち 
また手書きに戻ったりして…笑

年が明けてから息子が、
学校の先生から出された
今年の一文字、 
と言うテーマに取り組んでいて、
「明」という字を書いていました。
うん、明るく楽しく過ごしたいね!
わたしも便乗してみました!

その一文字は、「優」
IMG_4524.jpg

そして数字にも意味が 。
やさし→834
8は循環。
自分に優しくして、
そして周りにも優しくしたい。
自分にあれこれ課してしまうと
周りに要求したくなる
だから、自分も周りも許して
暖かい循環にしたい。
3は創造。
絵もそうですが、楽しみながら
どんどん生み出していく。
4は形作る。
生み出したもので、
自分の世界を作り出す。
形にしていく。
そんな数字のエネルギーも
意識して過ごしていきたい。
実は、年末年始は体調がイマイチで。
やっぱり、自分にムチをビシビシと
打ち過ぎていたんでしょう…。

自分に優しく。
それは自分に正直であること
自分のそのままを
受け入れること。
へんに気を遣って疲れたり
頑張り過ぎたり、
結果的に、
周りに何か求め過ぎたり。
欲張りな、
そんな自分をもう少しほぐして、
時にはSNSから離れたり、
付き合いを絞ったり、
自分の世界に引きこもってみたり…
そんな事も必要なようで。
以前のわたしはそれは
周りに優しくない
相手に良くないと、
どこかで思っていたんです。
その発想からようやく
脱却できるようになってきました。

いつでもそばにある
色や数字やアートに
たくさん癒され、励まされる。

こういうことを学んで、また伝えられるようになって
よかったなあ、とつくづく思います。

今年もまたもっと伝えられたらいいな。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す