「購入後に話すトークルーム」について解説\_(・ω・`)

記事
コラム
今年5月からココナラを使わせて頂いていますが、
プラチナランクになってからは問い合わせも更に増えて
嬉しい限りです♪ヾ(●´∇`●)ノ



今回は、

「購入は決定したけど、その後はどうしたら良いの~?」

「出品者からトークルームで話しましょうと言われたけど、
 それってどこのこと? 
 今チャットしてるこれは違うの?」

そんな疑問にお答えしたいと思います。




公式の説明を見た方が確実かと思いますが、
ちょっと分かりにくい…(・×・)

なので、初心者目線で説明したいと思います!\_(・ω・`)




まだ購入を決める前段階で迷っている方や
購入を決める手順が分からない方は、
こちらのブログもcheck!
↓ ↓ ↓






***購入後のトークルームについて***


出品されているものを購入すると、
その出品項目の「トークルーム」が開きます。
ご購入後は、そのトークルームでお話していくことになります。

・・・なんのこっちゃ ㄟ( ・ө・ )ㄏ




もっと砕けて言うと、
「購入モード」で「取引管理」をクリック
これだけ。

ですが、
慣れてないと分からないですよね(^^;



順を追って、画像付きで説明していきます。


(1)まずは「購入モード」になっているか確認

トークルーム説明➀.jpg


まずはじめに、「購入モード」になっているか確認しましょう!

ココナラには2つのモードがあります。
◆購入モード:買う人用
  ◆出品モード:売る人用



ココナラは同じアカウントで「買う」ことも「売る」こともできます。

両方できるので、トークルームも混ざってしまうと、
自分がどちら側で話しているのか混乱する!Σ(`・ω・;)

だからこそ、この切り替え機能がついてるんですね!(推測w)

(※今回は購入者向けの説明になるので、
基本的に「購入モード」の話になります。)





じゃあ、
「今、自分はどっちのページを開いているの?」
「切り替えるにはどうしたら良いの?」

って方は、こちらから確認しましょう!↓

出品モードから切り替える.png

「購入モードへ切り替え」という部分がありますよね。

・・・ってことは、
今、逆の「出品モード」になっているということなんです。
分かりにくい…(・×・)




じゃあ、今「出品モード」になっている方は
「購入モード」に変えましょう!

この緑で「購入モードへ切り替え」
書かれている部分をクリックすると・・・↓

➁購入モードになった説明.png


はい!
これで「購入モード」になりました~ヾ(●´∇`●)ノ



「さっきの画面と同じっぽいのに、なんで分かるのか?」
っというと、
右上の緑の文字が「出品モードへ切替」となっているからです!


 「出品モードに切り替えるボタンがあるってことは、
  今は[出品モード]じゃない。
  …ってことは、今は逆の[購入モード]か。」


そうお考え下さい。
…ややこしや~(・×・)




購入モードになっていることが確認できたら
次に進みましょう!
 ↓ ↓ ↓   


(2)「取引管理」からトークルームを確認する

トークルーム説明➁.jpg



上記の(1)で「購入モード」になっていることが確認できたら
右上の「取引管理」をクリックします。


購入モード 取引管理.png





すると、このような「購入取引(トークルーム)」というページになります。

③購入者取引管理.png


私はあまり購入側になることがないので
このトークルームは空っぽなのですが。
既になにか購入されていると、こちらに購入したリストが表示されます。



出品者から
「このメッセージではなくて、
 トークルームで話しましょう!」
といわれたら、ここからトークルームを確認すればOKです♪





ちなみに、他にもトークルームを表示させる方法もありますので、
いくつかご紹介します。

以下の2つは「購入モード」「出品モード」どちらを開いていても
一気に必要なトークルームに飛ぶことができます♪
    ↓ ↓ ↓   



(他の方法1)「やることリスト」からトークルームに飛ぶ

トークルーム説明③.jpg


何かを購入したあと、
既に出品者からトークルームにメッセージが届いている場合。


やることリストの説明.png


↑上の写真のように、
右上の「三」のアイコンに「➀」など赤字で小さな数字が表示されます。

そこにマウスのカーソルを持って行くと、
「やることリスト」が表示されます。

これをクリックすることで、トークルームに飛ぶことができます。
(※出品者からトークルームにメッセージが届いている場合)



ここで購入者さんを迷子にさせないためにも、
出品者側は早めにお返事することを心掛けたいですね٩(ˊᗜˋ*)و



(他の方法2)「メニュー一覧」からトークルームに飛ぶ

トークルーム説明➃.jpg


「メニュー一覧」からトークルームに飛ぶとこもできます。

メニュー一覧は「出品者メニュー」「購入者メニュー」の
両方の項目が一覧で見れますので、憶えておくと便利です♪



問題は、どこから見れるかですね...
TOPページでは表示されません Σ(`・ω・;)




とりあえず、上部に表示される「取引管理」をクリックすると
表示されると憶えておきましょう!\_(・ω・`)


「取引管理」は、
購入モードだと真ん中より少し右寄り、
出品者モードだと左上に表示されます。



では、「取引管理」をクリックします。


購入モード 取引管理.png


↑「購入モードで取引管理をクリック」
要するに、上記の(1)(2)のやり方と同じですね。

もうこれだけで、もう購入者のトークルームは開きますが、
ここでは敢えてメニュー一覧の説明までします。

上述したように、購入者・出品者両方のメニュー一覧が並んでいるので、
憶えておくと便利だからです♪




上記のように「取引管理」で開いたページの左を見ると、
ずらっと「メニュー一覧」が表示されています。

↓ここから「購入者ダッシュボード」をクリックすれば、
 目的の「購入者のトークルーム」に飛ぶことができます。


ココナラメニュー一覧とトークルームの説明.png







説明は以上になります。

正直、ココナラを使い始めた頃は分かりづらくて
私も困っていました(^^;



とりあえず、
出品したいなら、とりあえず出品してみる!
購入したいなら、とりあえず安価なものを購入してみる!

そうやって使い方を憶えていくのが一番かな~と思います。



ココナラは、何もしなくても
時々300~500円のクーポンを貰えることがあります。

私が知る限り、2000円分のクーポン(電話相談限定)を
貰ったこともあります♪٩(>ω<*)و



まず安価なものを買って、
いろいろ試すのもアリだと思います♪



私も安価なサービスを出品しています。


「サイト制作を頼みたいけど、分からないことが多い!」
「チャットだけでは分からないので、ビデオチャットで
 パソコン画面を見せながら説明して欲しい!」

そんなご要望に応えたものがこちらです!

「サイト制作に関する相談」
↓ ↓ ↓


ビデオチャット最低価格1000円で、
サイト制作に関するご質問に何でも答えています。

特に時間制限など設けていませんので、
遠慮なく、何でも聞いて頂けたら幸いです^^
(※ビデオチャットの仕様で90分で一度切れます)




もう一つ出品している安価なものが、
「介護職員・介護しているご家族向けの電話相談」
↓ ↓ ↓

電話相談の最低価格100円で、
介護に関するご相談を承っています。

現在私は医療・福祉の現場を離れていますが、
MBAで経営学を勉強し、
机上の勉強だけでなく自分でも起業して、

そうやって培ったビジネススキルを持って、
医療・福祉の現場に戻ることが目標です。


「現場感覚を忘れなくない」という私のワガママでもありますが、
いろいろな経験をしてきていますので
お役に立てることがあれば幸いです^^







普段から、メッセージ等で画像や動画も使用しながら質問などにお答えしています。

ブログだと写真を掲載しながら説明できるので便利だと思い、
今回はブログでお答えしてみました。

今後も、ブログでもお答えできることがありましたら、
このようにご説明いたします。

メッセージなどで、遠慮なくご質問ください^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す