言葉の力で幸せな毎日を手にしよう

記事
コラム
ごきげんよう、皆様。
今日も皆様の1日が輝きに満ちた1日になりますように✨

最近emaは「言霊」をもっと使いこなせるようになりたいな…なんて思っています。
言葉には普段から気を付けているのですが、「悪い気を出さないようにしよう」としていると、それは一見良いようで「我慢」になっている時があります。勿論人様に「悪い気」を吐き続けるのは、自分にも相手にも宜しくないので注意は必要です(自分に返ってきますからね)。

一人で毒を吐いたり、誰にも迷惑かけずにするのは必要不可欠かなと思ったりしています。
感情の便秘と私は例えたりするのですが(笑)、意外と感情を感じると決め、出す!と決めて出し切ると、すっきりしちゃうものなんですよね。
その後、自分を責めないことがポイントです。
良く言った!うんうん。と褒めてあげましょ^^

それをふまえたうえで、今私が使いこなしたいと思っているのが「言葉で自分を導いていくこと」です。

演技の指導やカウンセリングでも導いていくことをしています。
人を導くときは俯瞰で物事を見ることを大切にしています。
しかし、自分が自分を俯瞰するというのは、やはり難しい時があります。
これも訓練なのですが。

例えば、現実の状況を見てすぐに脳は判断をします。
私は割と起きた時にネガティブな声が浮かんでくることが多いです。
そうですね、すごく解りやすく例えるとしたら…

「あーあ、今日も好きな彼から連絡が来てなかったな」
「あーあ、今日も仕事のオファー来てないな」

など、「今」を見てこれからの感情を決めてしまいます。
この場合、がっかり、寂しい、惨め、自分なんて必要とされてない…等
浮かんできます。

でも、もしこれが友人だったら…
「今日来るかもしれないよ!」「いろいろ動き出す前日かも」と別の角度から言ってあげられることができますよね。

「確かに…そうかも!」と思えたら、可能性を自分で狭めていたことに気づき、落ち込む必要が無くなります。

それを、自分が自分でそう声をかけてあげられたら、可能性ってもっと広がるし、もっと毎日の人生が楽しくなるんじゃないかなって思ったんです🌎💗
そしてそのエネルギーや空気って不思議と伝わって、周りが動きだしたりするんです。

言葉って、相殺できるって思っています。
私もネガティブな部分あるので、悪いほうに捉えたりすることもありますが、
その言葉を打ち消してあげて、更に楽しみな方に導くことはできると私は思います。

だから今私の目標は「自分を言霊で導くこと」です。
自分で幸せな状態って生み出せるんです✨どうしてもできないときや、助けが必要な時は私も素直に頼らせて頂きます🌹

そんな誓いでした。

ema









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す