恋愛結婚とお見合い結婚。幸せになるのはどっち?

記事
占い
宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

1つ前のブログで、恋を楽しむということを書きました。
人を好きになると、どうしても、恋をしている相手に対して意識が向いてしまって、相手が自分をどう思っているかとか、相手の言動を見て不安に思うようになってしまうんですね。

そして、心の片隅で、彼/彼女とお付き合いができれば、自分は幸せになる、そう思い込んでいます。でも好きだという気持ちが成就すること=幸せになる、ではない。そういう方程式は存在しません。

不思議なことに、お見合い結婚のほうが離婚率が低いのだそうです。恋愛の結婚だと、結婚前に相手をよく知っているけれど、お見合い結婚だと、結婚してから恋愛するようなものなので、アツアツの時間が長く続くのだと。

まぁその理論が正しいのかどうかは、わかりませんが、恋を楽しむという意味では、お見合い結婚は離婚率が低いのもわかる気がします。

つまりね、宇宙の法則上、「心の状態に等しいことが現実に起こる」のですが、日々の生活が恋する気持ちで「楽しい!楽しい!」ということになれば、未来の現実もその感情と同じ状態になっていくので、どんどん楽しいと感じる現実がやってくるようになります。だから幸せを感じる。

お見合いの結婚は、結婚してからお互いを知り、理解しあいながら、生活を作りあがてゆき、その中で恋をして、、、、と楽しい楽しいの時間が濃厚なものになっていくので、夫婦としての楽しい時間が長いんですよね。結婚生活と恋愛が同時にやってきているわけですから、楽しいわけです。

恋愛して、お付き合いして、相手が浮気しないかどうか不安になって、、、不安だからその気持ちを解消するために、法律的な結婚を望む、、、ということになると、たとえ一時的に法的な結婚で安心感を覚えても、結局はまた相手の浮気を心配することになったり、自分に気持ちが向いているのかどうか、不安になったりする。

お見合いは結婚が前提の出会いなので、相手が浮気しないかとか、そういう不安を感じにくいところから始まりますので、結婚しながら恋愛するようなお気持ちが続きやすくなるんですね。

恋愛結婚とお見合い結婚で、どっちが幸せになる、というのはないと思いますが、幸せと感じる期間の違いはありそうです。

私の親戚の中にも複数名、お見合い結婚の人がいます。もちろん恋愛の人も。恋愛結婚の人は全員離婚しましたが、お見合い結婚の人は、いまだにアツアツ夫婦です。一番長い人で、30年一緒にいる人がいますけどね。お見合いでよかったって言っています。

もちろん、恋愛結婚で幸せな人もたくさんいます。だからうちの親戚が特例なんだと思いますが、お見合いの結婚も素敵だなぁ、、、と思う昨今です。

私は恋愛結婚です。私は夫とは知り合って長くて、結婚したのはそれこそそんなに年数は経っていませんけれど、付き合いは長いんです。それでも、結婚して初めて分かったこととかありますからね~。イラっとすることも、恋愛期間より増えましたし(笑)。今は、日本と海外で暮らしていますから、夫婦のソーシャルディスタンスだ!と言っております。コロナで離れてみて、適度な距離感の大事さもわかりました。

男女は永遠に分かり合えない、という言葉をどこかのエッセイで読んだ記憶がありますが、本当にそうだと思います。
スピの仕事をしている私でも、夫のことがわからない!と思うことはあるんですから。

沙耶美
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す