史上最大の閑散期!実践したこと3つを紹介!

記事
コラム
ココナラに登録してから、徐々に売り上げを伸ばしてきた私ですが、
その間には、数多くの閑散期を経験してきました。

その中でも、今年の年末年始はかつてないほどの閑散期。
2021年の自分はどうなってしまうのか。
外へ働きに行くしかないのか、かなり焦った1~2ヶ月でした。

この時、なんとか収益を生み出すためにやったことが3つ。

今回はこの3つの中身を、ご紹介いたします!

やったこと1:仕事・相談を探すを大活用!


ココナラには、仕事・相談を探す、という機能があります。
その他のクラウドソーシングサイトで多い、提案型のマッチングサービスです。

「仕事がないなら探しに行く!」
という気持ちで、それはもう積極的に手を上げました。

その結果、提案した5割程度が受注に!
現在も引き続きご依頼頂いている方もたくさんいらっしゃいます。

ライティング関係は特にニーズが多いジャンルですので、

「ライターとしての実績を積みたい」
「ココナラの使い方を把握したい」
「閑散期でも安定した収入を得たい」

という方は、積極的に利用してみてください。
私は、本当に助けられましたし、また困ったときは頼りたいと思います。

やったこと2:収入の柱を増やす


以前は別のクラウドソーシングサイトを利用していて、ココナラメインへ移行した私。

そのため、いくつかのクラウドソーシングサイトのIDを所持していました。

ココナラで仕事がないなら仕方がない。
ということで、その他サイトでも受注を模索。

ココナラにはない、指定に従って作業するだけで収入が得られるタスク作業なども利用しながら、コツコツ不足していた収入を確保しました。

結局はココナラへ帰ってくるのですが、他サイトではどのような受注や案件が求められているのか。
このあたりから得られるものも、いろいろあります。

ココナラの良さを再認識できるのも、その他サービスに触れるメリットです。

やったこと3:知識を高める

閑散期に入るまで、仕事に追われ、なかなか勉強の時間が取れませんでした。

仕事がない……と焦りながらも、
「以前頂けていたご依頼は、必ずくるはず!」
と信じ、このタイミングで勉強をスタート。

結果として、この時間はすごく有意義なものになりました。

2020年代の納品物よりも、確実にレベルが上がったと実感しています。

現在もつねに勉強を重ねていますが、知識を増やせば増やすほど、視野が広くなり、対応できる幅も広がります。

下からどんどん増えるライターさんに負けないためにも、できることをどんどん増やしていきたいと思います。

まとめ


私が閑散期にやったのは、仕事・相談を探すへの積極的な提案。
他サイトの有効活用。
自分の知識を高めること、この3つ。

おかげさまで、2月からは受注が回復し、3月以降は忙しい日々を送らせて頂いております。

とはいえ、人気のプラチナランカーさんであっても、ほとんどの方が受注の谷を経験しているそうです。

もちろん私も、絶対にまた、
「どうして仕事がないの?」
というタイミングがあると、覚悟しています。

そんな時も何をするべきなのか。
分かっているだけで気持ちが楽になれます。

突然の閑散期で困っている、戸惑っている方は、ぜひ試してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す