ココナラプロ認定をいただきました!

記事
コラム
いつもお世話になっております。

これまでココナラで1000件以上のご縁をいただき、活動してきた私ですが、この度ライターとしてプロ認定頂ける運びになりました!

認定にあたりスタッフさんとお話させて頂いたのですが、私がココナラへ登録したのは2013年だったとのお話があり……実に8年かけて、念願の昇格です。

私のプロフィールURLをみてください。

おそらく78734番目に登録したよ~ということだと思うのですが、
現在は2700000名以上の方が登録されているココナラ。

購入者様の数も含まれているとはいえ、ずいぶん長い歴史を見てきました。

その道の途中でスタートしたココナラプロ認定。

これが本当に狭き門なんです。

ライターの場合、20000人くらい登録している中の20人程度。
全体でみても100000人中、200名くらいとのこと。

認定基準は非公開のため、私自身も登録いただけた理由は分からないのですが、ココナラを通じてたくさんのご依頼を頂き、学んだ経験が大きいと思っています。

今回プロとして、3つのサービスを登録頂きました。


個人様、法人様問わず、文章作成をお手伝いする窓口です。


法人様からのおまとめ受注に対応する窓口です。
その他文字数、記事数にも柔軟に対応いたします。


こちらは法人様向けリライト窓口です。
既存の文章をSEO対策しながら見直したいなど、お気軽にご相談ください。



ここで少しだけ本音をお話しますと、ライターを目指した当初は独立をゴールに設定していました。

静岡の起業している女性が集まるイベントへ参加したり、フリーランスの団体へ所属したりしているのですが、知る限りライターの肩書を持っている方は全員独立組。

私のようにサイトを通じて仕事を得ている人は一人もはいませんでした。

そのため、自分の働き方はイレギュラー。
ライターは独立してやっと一人前。
そう漠然と思っていたのです。

とはいえ、私の場合はそもそも作家畑の人間。
ライターとして活動するためには、どこかから受注をもらい、経験を積まなければいけません。

そこではじめに利用していたのが、某有名クラウドソーシングサイト。

その後ココナラの存在を知り、活動の幅を広げようと登録したのが8年前になるんですね……感慨深い。

それから現在まで、気づけば仕事のほとんどがココナラ経由になっていました。

もちろん個人の受注がゼロではありませんし、「Angel-Note」という屋号を掲げて、個人事業主として起業もしていますがもう長い間、確定申告の収入はココナラが主という状態。

ココナラでの実績をもとに、いろいろな形でアピールすれば独立できるのでは、そう考えた時期もありましたが、そちらの方向にはまったく舵が進まず。

最終的には(ほぼ)ココナラ専属プロライターという、今の立ち位置に至ります。

この時間の流れの中でいつしか、個人の称号がなくても、

「ココナラというサイトで主に活動しています」

そう胸を張って、抵抗なく答えられるようになったのも、大きな変化です。

多くの方に信頼いただき、たくさんの受注を得ている。

ここが大事なのであって、ご依頼がどこ経由であるのか、という点は大きな問題ではなかったんですね。

むしろ北海道から沖縄、時には海外まで。
世界を相手にお仕事できるのは、ココナラならではです。

現在はテレビCMなどのおかげでココナラの認知度が上がっていること。

それに伴い、ココナラを利用する方が増え、圧倒的な集客力を約束してくれること。

このあたりを考えても、会社に属するのではなく、独立するのでもなく、ココナラと一緒に生きていく、という働き方が増えるのではと思っています。

同じようにココナラを本業や副業にされたい方のために、今後も実績を作り続けて、カッコいい背中のライターになれれば嬉しく思います。

これからスタートされる方には完全個別指導、オーダーメイドのコンサルも行っております(初心者~中級者向け)


ココナラを利用する目的、販売ジャンル、現在の状況に合わせた10000字以上のアドバイスシート+サービス窓口編集に対応。

ゴールド、プラチナへのランクアップ者を多数輩出していますので、ココナラで頑張りたい方はぜひご相談ください。

手厚いコンサルティングで出品者様やサービスの魅力を引き出し、売上につなげるお手伝いをいたします。


プロ認定を頂いてまだ2日なので、正直実感が湧いておらず、見えている景色が変わった訳でもないのですが、気持ちはしっかり引き締まっています。

今後ますます丁寧に、一つひとつのご依頼へ取り組んで参りますので、これからもよろしくお願いいたします。

juju
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す