『摩天楼』裏話 1 「タイトルの話」

記事
音声・音楽
先日公開した新曲『摩天楼』。

■摩天楼■

摩天楼・ジャケット.jpg

sheep-and-wolf.main.jp/music/matenrou.mp3
(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)

今年二曲目のDark core.です。


●読み方とは?●

この曲『摩天楼』の読み方は…「まてんろう」です。

…知ってる人の方が多いだろうね…^^;


●意味とは?●

摩天楼とは何か?

巨大なビルが建ち並ぶ様子を表しています。

「天に摩するほどの楼閣」という事ですね。

一文字ずつ分解すると…

「天=そら」「摩=さわる、とどく」「楼=ビル」

…という感じでしょう。

東京やニューヨークや香港などの中心地の巨大なビル群を表すのに使われますね!


●理由とは?●

なぜ「摩天楼」という言葉をタイトルにしようと思ったのか?

音楽を始めたばかりの十代の頃から、「摩天楼」という言葉を一度タイトルに使いたいなと思っていました。

そして、そこから数年…今ここに満を持して「摩天楼」という言葉をタイトルに使うに至ったのです!

(本当は十七歳の時に一度「摩天楼」というタイトルの曲を作った事があるけど、音源化してないし、バンドでも演奏してないし、ホームページにも上げてないし、周りの人間も誰も覚えちゃいないだろう…よし!使ってしまおう!
…と思ったのは内緒にしておこう…。)


●次回予告●

次回は「テーマの話」です。

乞う、ご期待!

待て!次号!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す