自己紹介兼ねて、私の発注に対する考え方と継続依頼したくなる方について

記事
コラム
はじめまして。toroと申します。

ココナラは2013年12月に始めました。もう7年ぐらいになります。

以前は、プログラミングや株関係の出品が中心でしたが、最近はリクエストボード経由の発注が多くなりましたので、私の発注に対する考え方と、継続依頼したくなる方について載せておきます。

発注に対する考え方:付き合ってもらってることに感謝!

まず、大前提として「私の我儘に付き合って頂いてる」という考え方です。

世の中には「お金を払えば何でもやってもらえる」、「お客様は神様だ」と思う態度の悪い客も多いようです。

ですが、私が個人事業主としてやっている仕事は「自分のビジョンを実現するため」

他の方にとっては、私のビジョンの実現に付き合ってもらっているわけですから「忙しくて困っているのを助けてくれて本当に感謝、ありがとう」という気持です。

余談ですが、「すべての仕事は誰かのビジョンが発端」だと考えています。それに付き合う人達はもっと感謝されても良いはず…

私が会社勤めしてた頃もそうだし、ココナラで出品していたときももう少し感謝されてもいいのにと思うことが…笑

あ、もちろん、ココナラでは素晴らしい方にも多く出会えました…!

継続依頼したくなる方:相手にもメリットがあること

他の発注されてる方々と同様にお金を払う側ですから、品質や納期、やりとりのしやすさなどはもちろん考慮しています。

ですが、私が継続依頼したくなる方はそれに加えて「私が発注することでその方にもメリットがありそうか」です。

楽しく作業できた、知らない世界を知る機会になった、人生を変えるキッカケになった。

綺麗事かもしれませんが、せっかくならメリットを感じてもらえる方が私としても嬉しいです。私自身がココナラ等のネットで良い出会いがありましたから、自分も少しでもそうなれたら良いなと。

お金を使うことって、そういうことなんじゃないかなーって。日々色々考えます。

とはいえ、どうしても単調な発注も出てしまいます…申し訳ない。

最後に:1つ1つの出会いを大切に。雑談好き。

雑談が好きなので私とやりとりする機会ありましたら、楽しくお話しできたら嬉しいです(^-^)

何がキッカケで人生が良い方向に変わるか分かりません。
ですから、1つ1つの出会いを楽しみたい、大事にしたいです。

(いきなりDMも可ですが、忙しくて返信遅くなったらすいません)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す