日本人の美徳・謙遜するのは良いこと?

日本人の美徳・謙遜するのは良いこと?

記事
コラム
こんにちは
カウンセラー、メンタルコーチのみやびです

日本人の美徳のひとつとしてあるのが

『謙遜(けんそん)』

という文化です


人から何か褒められたときに

「いやー、大したことないんですよ」
「私なんて、全然ダメですよ」

って、つい言っちゃってませんか?


それって、人間の無意識の思考の中に

「自分って、大したことないんだ」
「私は全然ダメなんだ」

と、そのまんまの言葉どおりに受け取ってしまい
潜在意識の中にすり込まれてしまいます



私自身つい言ってしまうのが、

趣味のゴルフの時。


ティーショットでめちゃくちゃ良いあたりで

やったーー!

となった時、周りから

「めっちゃ絶好調やん!」

って、言われると

「いやーたまたまですって」

って、言っちゃってます・・


まさに私の潜在意識の中では

「たまたま偶然当たっただけ」

とインプットされてしまいます


そういうふうについつい謙遜して
言ってしまうネガティブな言葉って

自分を認めず、
自己肯定感を下げていることになるんです


じゃ、そういう時になんて返したらいいか

「嬉しいです!ありがとうございます」

自分を認め、肯定してあげましょう!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す