温泉の看板

記事
ライフスタイル
温泉の脱衣所で必ず見かけるこのような看板,医学的な目線で読むと,おかしなところが結構あります。

温泉の禁忌症適応症.jpg

まず,【一般的禁忌症】に記載されている「活動性の結刻」。勘の良い方はお気づきかもしれませんが,「結核」のタイプミスと思います。昔は「結刻」と言っていたのだろうかと思い調べてみましたが,そういうわけではなさそうです。

同じ【一般的禁忌症】に記載されている「妊娠中(特に初期と末期)」も気になります。特に「末期」という表現は「後期」に改めたいですね。

ほかにも,【泉質別禁忌症】と【泉質別適応症】の両方に皮膚疾患が挙げられているのは紛らわしいです。

浴用上の注意事項については,根拠についてはよくわかりませんが,入浴回数などが述べられています。気になるのは,(キ)で食直前・直後の入浴は避けるように言っておきながら,(ク)飲酒後の入浴は「注意する」に留まっていることです。飲酒後の入浴のほうがよっぽど危険といえるでしょう。

見るからに古い作りの看板ではありますが,さっと見ただけでもこれだけ指摘できる部分があります。このレベルだと,素人目にもアヤシイと感じてしまうのではないでしょうか。

私はココナラで「医療監修します」というサービスを出品しています。温泉の看板に限らず,小説・漫画・広告などで,確かな医学的表現のお手伝いができればと思います。よろしければぜひご利用ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す