アートセラピーって、楽しいんです

記事
コラム
心理カウンセラーのアヴニールです。
絵には、無意識のうちに心の中が出てしまいます。

私が心理学の勉強中に描いた絵をご紹介します。
絵の才能がなくて。。。(^_^;)

テーマは「今の私」
今の私.jpg

24時間セラピーの合宿に行ったときに描きました。
窓から海が見えて、とても穏やかな環境の中
最初に描いた1枚です。

描き終わって「あっ。。。 やってしまった」と
思いました(笑)

心理学の勉強をしていない人でも
真っ黒の自分は「なんとなくマズイ」ことくらいわかる。

これから登ろうとしている山の麓に
真っ黒な自分が座り込んでいます。
近くにある色とりどりの○は、私の大切な物。
山を登って行くのに
持っていきたい荷物。
担いでいきたい人。

でも、簡単じゃ無さそうと思うから
座り込んじゃって居るんでしょうね。。。

次の絵は風景構成法

風景構成法-武田.jpg


アートセラピー学校の体験入学に
行ったときに描きました。

自分としては、やる気満々で
出かけていって、楽しいと
思いながら描いていました。

なのに。。。(笑)

一見、カラフルな絵なんですが
もの凄く疲れていて、
強い承認欲求があります。

猫と自分が家族であり、たくさんの愛があるけれど
気持ちは、とても空虚。(ペットロスでした)

今の自分が見ても
ちょっと残念というか。。。

自分が「思っていた気持ち」と
「絵に出た深層心理」が解離していて。。。
でも「そうだよなぁ~」と
全てが納得出来る。

あんまり詳しく解説すると
風景構成法を描こうとしている人に
影響が出てしまうので
ここでは、書けないのですが。。。

こんな風に、
絵には深層心理が出てしまうんです。
楽しいですよね。

ライン3.jpg

アートセラピーに興味のある人は
あなたが一番いそうだと思う
「宇宙人」を書いて、メッセージで写真を送ってください。
余裕があれば、背景も描き込んでみてください。

「あなたの○○傾向がわかります」

絵を送ってくださった方に解説をお送りします。
紙のサイズ:A4サイズ
画材:クレヨン、色鉛筆、などカラーで描けるもの

★無料サービスです★
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す