占い師の能力を担保するもの

記事
占い
kinaという占い師の才能を絶賛してくださるお客様もたくさんいらっしゃいますが、kina自身が物凄い才能の占い師か…と言われたら必ずしもそうでない部分は多いかと思います。
少なくとも宣伝と金儲け的な意味での才能は乏しい占い師かとσ^_^;

kinaの占い師としての能力を担保しているのはkinaの占いの能力は当然かもしれませんが、それ以上に文書構成能力と歴史と法律、投資を中心とした知識ではないかと思う今日このごろ。
文書構成能力が比較的高いのでわかりやすい文章をお客様に提供できることと、占いの結果に対して歴史や法律といった知識で裏付けをしようとするタイプなので結果に説得力が出てくるみたいですね。
さらに、kina自身が歴史や投資が好きなので、好んでそういう情報を目にしてしまうというのが大きいと思ってます。

もっというと、抽象的な概念より未来を変えるための簡単に実践できるアドバイスを提供したいと思っているのが大きいと思います。
そういう意味ではkinaは高次の次元にいるような占い師ではなく、割と地上に近い次元にいるような気がしますが…kinaとしてはそれが自分に向いているとも思ってます。

逆に言えば、これから占い師を目指す方でも「占いの能力」だけでなく「その能力を担保する強み」があればやっていける…と言えるように思います。
その強みは人によって様々でしょうけれど。