どのくらい投資すればブログで成功する?って馬鹿なの?

記事
コラム
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、ブログ初心者がよく知りたがる『ブログで稼ぐためにどの程度投資すればいいのか?』ということについてお話させていただきます。

まぁね、それを知りたい気持ちはわかりますけどね。明確な答えがあるなら、私も、数百万のお金出してでも買いたいですよ。

入口から間違ってる

ブログに限らず、何にどの程度お金や時間を投資すれば稼げるようになるのかなんて、誰にもわからないですよね。もちろん様々な多数のデータを基に統計化することでなんとなくの結果は出るかもしれませんが、それがそのままあなたに当てはまるかどうかもわかりません。

はっきりいってそんなことばかり考えて踏み出せないのであれば、ブログなんてやっても意味はないでしょう。ブログというか、どんなビジネスにおいても、そんなこと考えて踏み出せないのでされば、絶対に成功しない。

ブログなんて失敗したところでせいぜい数千、数万円程度しか損しませんし、それすら怖がっているなら、やる資格なんてないですね。入口から間違ってます。

ツールの使い方を間違ってる

ブログは、本来お金を稼ぐためのツールではありません。そもそもは、自身のことや世の中のこと、思ったこと感じたことなどを、WEB 上に記録として残しておくためのツール、というかある意味での行動、行為です。

その中で多くの読者が集まって来たりすることで需要という波が生まれ、そしてその波に価値が生まれます。読者が集まるような需要や価値が生まれて初めて、収益化も見えてきます。

つまり、最初から『ブログでお金を稼ぎたい』とヨコシマな思いでブログを始める人は、最初からそのツールの使い方を間違っているわけです。

まぁだいたいこういう欲望丸出しの人が書くブログは、ブログのデザインや記事の構成、使っている言葉からその欲望が汚らしく垂れ流れているので、『見るも絶えないブログみたいな何か』になってるんですけどね。

まとめ

成功に向かうための最短距離を最速で知りたい、という気持ちは、わからなくもないです。誰しもが失敗を恐れますし、成功することで富を得ることもできるブログに夢を見ます。

しかし、世の中そんなに簡単じゃないし、答えなんてありませんよね。あるのは結果だけ。

でもそんなこと、誰だってわかってることでしょ?ビジネスだけでなく人生も、近道もなければ必ず成功する道もない。そんなことわかりきっているのに、なぜ簡単にそれを求めてしまうのか。

バカなの?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す