皆様こんにちは、個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。
今回は、読まれる & 稼げるブログは『質なのか?量なのか??』という件についてお話させていただきます。
『ブログは質も量もどちらも大事』さらに
結論から言うと、『ブログは質も量もどちらも大事』です。さらには、継続的に記事を投稿し続ける『投稿頻度も大事』。ある一定レベルの質を保っている記事を、コンスタントに投稿し続けることが一番大事となります。
“1 日に 3 記事書いて一週間休む” よりも、“1 ~ 2 日に 1 記事を書き続ける” 方が重要。“1 か月以内に 100 記事” よりも、“3 か月かけて 90 記事” の方がベター。
楽して書く
日々 1 記事(以上)を楽して書くことができるようになるために、『インプットを増やす』『記事をテンプレート化する』『記事のボリュームをコントロールする』がとても重要となります。
ブログを 10 年以上毎日書き続けている私であっても、ネタも何もないところから 5,000 文字以上の記事を毎日書き続けるなんて、絶対無理。継続させる自信がありません。
なので、『インプットを増やす』『記事をテンプレート化する』『記事のボリュームをコントロールする』が重要なわけです。
ブログ記事を書き続けることは、誰でもできる努力。そしてその努力の積み重ねが、莫大な成果へとつながります。
まとめ
ブログ記事を書き続けるための準備が、とても大事ということですね。成果を出すことができているブロガーは、ネタ収集のためのインプットと、収集したネタを効率よく記事にするためのテンプレート化に力を注いでいたりします。実際私はそうです。
そうすることで、結果的に楽して成果を出すことができるようになるわけです。
ブログは『質も量も投稿頻度も大事』。そして、『記事を書く前段階の準備が重要』というお話でした。
ちなみに
ちなみに冒頭画像は、私のブログ「Jetstream BLOG」のサーチコンソール情報です。特に注目していただきたいのは、検索結果(検索流入)と Discover(Google Discover)の比率。14% : 86% です。
私の場合、Google Discover(グーグル砲)からの流入が 8 割以上を占めています。そしてそのおかげで、月間 100 万 PV を達成しています。これ、実は結構凄いこと。
どのようにすればこのような数値に持って行けるのかは、おいおいお話できればと。すぐに知りたいという方は、是非ココナラ出品からご依頼ください。
ただ先に言っておきますが、小手先の技術でも裏技でもミラクルでもなく、先に述べた通り、『一定レベルの質を保った記事をコンスタントに投稿し続ける』ことが一番大事。方向性が間違っているとその努力も無駄に終わります。
私があなたのブログの方向性を示してあげますよ^^