キーワードの選び方

記事
ビジネス・マーケティング
当方のサービスに興味をお持ちのユーザー様からよくいただくのが、キーワードをどうやって選べばいいのかよくわからないという相談です。
お話をうかがうと、多くのユーザー様は、実はまったく正しい選び方をしているので感心します。
ただ、一定数、ペルソナ(ユーザーがターゲットとしている人たち)の行動をあまり考えず、自らの希望的観測をベースにしてキーワードを選んでいるユーザー様も存在します。これでは集客につなげることは難しいでしょう。

自分の都合ではなく、ペルソナの立場でキーワードを選ぶことは、コンテンツマーケティングの基本中の基本です。

もちろん、キーワードは目的に合わせて選ばなければなりません。スモールビジネスがビッグキーワードで集客を実現させようと思っても、そうかんたんにいかないことはご存じのとおりです。スモールビジネスの場合、ロングテールキーワードによる、コンバージョンを意識した集客をしなければなりません。
ニッチなキーワードも選択肢ではありますが、それを通り越して、誰も検索しないキーワードで記事を作っても、なかなかコンバージョンにはつながりません。
自力でコンテンツマーケティングを行う際は、月間検索数にも注目してキーワードを選ぶことが、とても重要です。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す