渡航先で新型コロナウイルスに感染したらどうなる?保険は?

記事
ライフスタイル
新型コロナウイルス騒ぎで海外旅行がしづらい時期です。にもかかわらず、海外旅行を強行する予定だということは、以前のブログに書きました。

心配なのは、旅行先で新型コロナウイルスに感染したらどうなるのか、ということですね、笑(←だったら、行くなという声が聞こえそうですが…

海外旅行といえば、海外旅行傷害保険ですが、通常の海外旅行傷害保険では、今回の新型コロナウイルスの感染についてはカバーされないものもあるようです。

一方で、保険会社によっては、コロナ関連でもカバーしてくれる「新型コロナウイルス保険」というものも発売されているようです。

私たちが今回予約した航空券にも、このコロナ保険が自動的に搭載されています。だから、このエアラインを選んだのです。

つまり、旅先でコロナに感染してしまった場合の医療費や隔離に関連してかかる費用が保険適応されるというわけ。

渡航先でコロナに感染する、あるいはコロナ感染者との濃厚接触が疑われる場合、そこで自己隔離しなくてはいけなくなると想像しています。この辺の情報は、ネットでもかなり少ないので、もし自分がその立場になったらブログに書きます、笑。

当然、帰りの飛行機には乗れないでしょうねぇ。航空券の変更とか滞在地の確保とかが必要になってくるはずです。これらに関わる費用も、私たちのコロナ保険はカバーしてくれるらしいです。

ちなみに、死亡した際の遺体の本国返還のコストも補償されます。至れり尽くせりです。

コロナに感染しても、症状がない、あるいは非常に軽い場合、出国はできませんが、仕事はするつもりでいます。だから、夫も私もそれぞれノートパソコンを持参していきます。

旅行期間中はお休みしますと、スケジュールにも書いていますが、もし旅先でコロナにかかったとしても、元気であれば(感染症にかかって元気というのも変ですが)仕事します。どうせ、外出できなくて暇でしょうし。

おそらくは、PCR検査で陰性が出るまで、その国から出られないということになるのではないでしょうか。分からないけど。航空会社も検査で陽性が出ていれば乗せてくれないと思うし。

とにかく、感染しないように、出来る限りのことはするつもりでいます。どうか、感染しませんように…(祈)


*お休みのお知らせ*
勝手ながら、以下の期間記事作成はお休みをいただく予定です。
2020年10月9日より24日まで(日本時間)

ご依頼予定のご購入者様はお早めに・・・






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す