制作物紹介31(noteヘッダー)

記事
デザイン・イラスト
おはようございます、ちひろです☀

昨日は週明けということで少しご依頼が立て込んでいたため、ブログの更新をお休みしました💦

今日からまた頑張って更新していきます!

さて、今日もココナラでいただいた依頼の制作物を紹介していきます。

今日はnote用に作成したヘッダー画像をご紹介✨

サイトやブログ、Twitter、note、YouTubeなどのSNSのヘッダーやカバー画像をご検討の方はぜひ参考にしてください☺

ご依頼はコチラ♪


用途


今回のご依頼は、noteのヘッダー画像の作成でした。

ちなみにnoteでは、以前はスマホから表示した際、ヘッダーとプロフィールアイコンが重なっていたのですが、いつの間にか重ならなくなってました。

(※2021.12追記
アプリから見た際はやっぱりヘッダーとプロフィールアイコンが重ってしまうみたいです。)

しかし、相変わらず「全画面サイズ」と「noteでのヘッダー表示範囲」が少し分かりづらいので、解説しておきますね✨

noteのヘッダーでは、

noteヘッダー確認用サンプル.png


このように基本的には真ん中の白い部分のみが表示されます。

全体画像はいつ表示されるのか、というと。どうやら「Twitterでシェアした時」に全画面が表示されるみたいです。

実際に私のアカウントで試してみました。

まず、noteで自分のページを見たときのヘッダー表示がこちら。

noteヘッダー表示.png

続いて、私のnoteのアカウントをTwitterでシェアした時の表示がこちら。

noteシェア.png

確かに、noteのマイページでは細長かったヘッダーがTwitterでシェアした時は大きく表示されていますね。

このようにnoteではヘッダー画像のサイズがやや分かりづらくなっています。

当サービスではnoteでの表示、Twitterでシェアした時の表示、どちらにも対応できるよう画像をお作りしていきます✨

※初稿提出前にある程度調整は行いますが、必ずご自身でも表示確認をしていただくことをお願いしております。

ご希望イメージ


ご希望イメージは「きれい、エレガント、オシャレ」でした。

追加ヒアリング内容


ヒアリングを行い、以下のご要望をいただきました。

・テーマカラーはオレンジ
・筆記体を使用してほしい
・3つの枠に区切った案と全画面に写真を配置した案の両方見たい

初稿①

初稿①.jpg

初稿②.jpg

一つ目の初稿では「Allura」というフォントを使用し、色違いで2パターン提出しました。

今見ると真ん中のボックスをオレンジにしてもよかったですね。

10.26.png


初稿②

初稿③.jpg


初稿②では「Belgiansignature」を使用。

写真1枚で仕上げたのでかなりシンプルですっきりとした印象です。

初稿③

初稿④.jpg


初稿③では「North Avellion」を使用。

こちらも全画面に写真を配置していますが、被写体が全体に散っているので初稿②よりも華やかな印象です。

また、タイトル部分にかわいいあしらいを使ってみました。

完成版

RIKAさま完成版.png

最終的に納品したのがこちらです。

初稿①をベースに、noteでの表示に合わせて写真を小さくし、配色を変更。

どうしても全画面表示に合わせると被写体が大きくなってしまうため、このように「全画面は色のみ、写真はnoteの表示部分に合わせる」という方法もおすすめです。

おわりに


私の出品しているサービスでは、このように異なるフォントや素材を使用してまったくデザインの異なった初稿を3案提出いたします。

クライアントさまの好みに合わせて、初稿のデザインをお好きに組み合わせていただければと思います。

ご依頼、ありがとうございました☺

ヘッダー作成のご依頼はコチラから✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す