無料天国

記事
デザイン・イラスト
今はネットに無料素材が溢れまくっているという事で、ありがたい時代でございます。無料フォントに無料イラスト、あと何といっても無料の人物写真がありがたいですね。

人物写真で言うと、僕は自身のポートレートも撮って素材にしたりしてます。自分自身なら面倒くさい権利問題が発生しないし、好きな構図、好きな設定で作れるので。でもごくごくたまーに自身の加工写真をネットで目撃する事があったりして、若干複雑な気持ちになったりします。

で、サムネ作成の依頼でも無料素材をガンガン使っていく訳です。有名所だとunsplashとかpexelsとかですね。有料素材もデモ作成に使っていますが、coconalaの依頼で使う事は出来ません。前に別サイトでそれ系が原因でアカウント凍結を食らったことがあるので(詳しくは書けませんが、購入者が素材を流用して、それが何かのルートでバレて、そしてなぜかオレがBANを食らう事でケツをふかされるという経緯)、有料の素材を使う時は、ご自身でiStockなりShutterstockのアカウントをご用意下さいという事になっています。もう垢バンは嫌なんや。。。

ただ僕自身は一切の権利を主張しないスタイルでやってまして、納品物の加工、自作発言などは、まったく問題なしです。(ネットで拾ってきた素材を使った場合は、納品時にソースのリンクを貼っておきますので、その辺りの規約だけお気をつけ下さい。)あと依頼制作物を過去実績に載せる事もしないようにしてます。完全ゴーストスタイル👻です。

サンプルのサムネでは、最近よく見る「いらすとや」からイラストを、google fontからフォントを拝借しております。無料でもここまで出来てしまうというのは、現代ネット社会の恩恵ですねー。

demo_ramen.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す