【無料公開中】サブフォルダにインストールしたWPをドメインのみで表示させる手順

記事
IT・テクノロジー
【期間限定】で無料公開中!(期間未定)

Wordpressはドメインが参照するフォルダ(ルートディレクトリー・ルートフォルダ・公開フォルダなどと呼びます)にインストールするより、一つ下のサブフォルダ(サブディレクトリー)にインストールする方が整理できたり、「安全」と言われたりしますので、サブフォルダへのインストールを推奨するサーバーも存在しています。

私のサービスでも特にご希望がない場合は、サブフォルダにインストールしてドメインのみで表示させていただいております。

ただ、サブフォルダにインストールした場合、そのままでは、
ワードプレスのURL
https://ドメイン/サブフォルダ名/
WEBサイトURL
https://ドメイン/サブフォルダ名/
となってしまいます。

多くの場合、WEBサイトURLは、
https://ドメイン/
となる事を想定してインストールされていると思いますので、、これでは訪問者様などに「サブのサイト?」と思われたりするので良い状態ではない場合が多いですね。

実際にSEO対策上、サブディレクトリーよりルートディレクトリー(ドメインのみで表示)にした方が良いと言われていますし、アフィリエイターの方などは必ずと言ってよいほどサイト毎にドメインを取得している程です。

そこで、サブフォルダにインストールしたWordpressをドメインのみで表示させるための設定手順を説明させていただきたいと思います。

作業が完了すると
ワードプレスのURL
https://ドメイン/サブフォルダ名/
WEBサイトURL
https://ドメイン/
となっているはずです。

以下、有料ですがこの記事だけで実現できればという事で、
公開中の下記サービスを利用するより低価格に設定させていただいております。
なお、当記事を最後まで読んでもできない場合も想定されますので、十分ご了承の上、ご購入下さい。


1.Wordpressをサブフォルダにインストール

この記事では「wp」というサブフォルダにインストールしたという事で話を進めさせて頂きます。
Wordpressのインストールはサーバーによって方法が異なりますが、「簡単インストール」「自動インストール」などと言った名前で機能が提供されている場合はそちらをご利用ください。

※すでにインストール済みでブログ投稿など行っている場合はデータベースのバックアップも念のため行いましょう。(リストア(復元)ができる事が前提です)

2.サブフォルダのindex.phpと.htaccessファイルをダウンロード

サーバーのファイルマネージャーやFTP接続ソフトなどを使って、index.phpと.htaccessファイルをダウンロードしてください。
FTP接続のための情報はサーバー契約時に通知されているはずです。

※インストールしたばかりなどで.htaccessが無い場合もあります。その場合は、ダウンロードの必要はありません。

3.index.phpファイルを編集

ダウンロードしたindex.phpファイルを開いて画像にある部分を編集します。この時、1.で設定したフォルダ名にしますので間違いないようにされてください(.htaccessファイルは編集の必要ございません)。
※できればテキストエディターと呼ばれるソフトを使って編集してください。
2020-11-20_18h28_18.png
使用ソフト:サクラエディタ

4.ルートフォルダにファイルをアップロード

編集したindex.phpファイルと.htaccessファイルをルートフォルダ(wp-admin、wp-content、wp-inluedsフォルダが見える場所)にアップロードしてください。
この時点でも正しく設定されていればドメインのみである程度表示できるようになっているはずです。

5.ダッシュボートで設定変更

ダッシュボード>>設定>>一般
にて
サイトアドレス (URL)を
https://ドメイン/
として「変更を保存」ボタンで保存してください。
2020-11-20_18h35_39.png
自動的にログアウトして再ログインを求められる事もございます。

以上で問題なければ完了となるはずです。
疑問点などございましたらメッセージまたは下記サービスをご利用ください。

注意:既に運営しているWordpressでは実質「URLが変更になる」わけですので各所に手動などで設置したトップページURLなど修正が必要な場合がございます。

Wordpressの全般的な相談は
最後まで読んで頂きありがとうございます。
貴サイトの繁栄を心よりお祈り申し上げています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す