人気占い師になる!初めてのタロットカードの選び方

記事
占い
「タロットを始めたいわ、どれがいいのかしら?」

この質問に正しく答えるのは、実は難しいのです。

なので、巷の入門書やウェブサイトでは、
「ライダー・ウェイト・スミス(RWS)がもっともポピュラーで参考書も多く、お勧めです。」
「でも、あなたが実際に手に取って、良いと感じたものにしましょう。」
と、いう答えが最大公約数的に語られています。

では、「手に取った時にはコレが良いと感じたけれど、RWSとはまったく違う系統だった」
という場合は、どうしたら良いのでしょうか。困っちゃいますよね?

そこで今回は、あまり語られることのない真実を明かしましょう。

問:「初めて手にするタロットデッキは、どれが良いのでしょう」
答:「どんなものでもかまいません(キッパリ)。」

いや、マジで。

ホント、どんなデッキだっていいのです。
書店で購入できるタイプでもいいですし、単体で販売されている輸入品でもいいですし、78枚のフルデッキでも22枚の大アルカナのみでもかまいません。
敢えて言うのであれば、自分が気に入ったもので「なくても」かまわないのです。

「そんないい加減なことを言って、初めてのデッキに合わないものを選んでしまったら、どうするの? それが原因で、タロットをやめることになるかもしれないじゃないの!」と、問われたならば、「それがタロットだから。」とお答えすることになります。

だって、ホントに縁(えん)があれば、どんなデッキを選んでもタロットを続けることになるでしょう?
タロットがシンクロニシティ(共時性)を体現するものであれば、デッキの選択時にもそれが顕れているはずです。もし、タロットがチャネリングのツールであるならば、それも同様です。

つまり、タロットって、カードを選ぶ時点からもうすでに占い(卜占)なんだ、ということです。

どんなデッキを選んだとしても縁がなければ、それまでです。普通、タロットを続けていったならば、また別のデッキに買い換えるか買い増すことになります。なので実は、初めてのデッキ選びにこだわる必要は無いのです。

事実、わたしが初めて手にしたデッキはRWS準拠ではありませんでしたし、黄箱と呼ばれている最もポピュラーなRWSデッキを入手したのはかなりずっと後年のことです。

それでも、どうしても初めてに適したデッキをひとつ選んで欲しいと問われたならば・・・(後半に続く)

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

(前半からの続き)
Radiant Rider-Waite Tarot(ラディアント タロット)をお勧めします。

理由は、
1.とにかく丈夫で長持ちする。コレが一番の理由!
2.比較的安価。コレって大事ですよね。
3.78枚のフルデッキ。
4.RWS版で、参考書が豊富。
です。

ラディアント タロットは、デッキ単体ですので、解説書や入門書は別途お買い求め下さい。
タロットを学ぶ参考書類は、ブログで「鑑定士の書棚」としてご紹介していきますね。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す